受験生の夏

クワガタネタから、こちらもまた久々に娘の話。

 

あっという間に卒業まであと200日あまり。

ついこの前高校生になったとばかり思っていたのに。

これを読んで、ええぇぇぇ???!!は、はやい?、って言う声が

どこからともなく聞こえてきそう。

 

高校3年生の夏は、受験モード一色、

と、思いきや、なんのなんの、楽しそうに遊んでいますが・・・・。

 

去年までは、バレーボール一色の夏。

毎日お弁当をつくり、いったい今日が何曜日なのか、休みなのか

まったくわからないような夏休みでした。

友達が遊んでいても、合宿、練習、試合、、また練習、練習、試合、この繰り返し。

思えば本当によくやりました。

 

そして今年の夏は、一応受験生。

夏休みスタートと同時にK高校では、進学合宿というものがあります。

3泊4日のこの合宿は、朝6時起床で一日が始まり、

なんと夜11時まで勉強っ!!!!という、超ハードなものなんです。

スケジュールを見ただけで、もううんざり。

この合宿で、勉強するモードに突入させ、その気にさせるってのが、目的みたいです。

そしてその後は、

学校で進学補習があるんです。

受験科目にもよりますが、ほぼ夏休み中毎日あります。

 

いやぁ、ホント、先生に感謝!!!

 

塾には行かない、と言ったら、

この補習をできるだけ、活用してくださいって、

担任の先生に言われました。

先生のモードも3年生と一心同体ですね。

 

 

先日は、東京まで、

オープンキャンパスなるものに初めて行って来ました。

私たちは土日は出られないので、頼りは林檎屋妹です。

その日は3校ほど見学して、〆はお楽しみの吉祥寺でショッピング。

終電で戻ってきました。すっごい荷物を抱えて。

いったい何しに行ったのか?疑問です・・・。

 

でも、林檎屋妹曰く

 

’大学も見て、沢山買い物もして、楽しかったみたい。

大学生活に夢がいっぱいあるみたいだよ。目がキラキラしてたよ。

羨ましいね!’

 

と、メールをくれました。

 

あの妹にこう言わせるとは、

親としてはなんだか嬉しくもあり、

ほっとしたような気がしました。

 

お楽しみはまだまだこれから。

さぁ!夢の実現の始まり。

羨ましいね。

 

今日もこれから友達と4人で、高速バスで東京です。

なんだか楽しそうだな。

 

私も生誕半世紀に向けて、

何か始めてみようっかな?!

 

 

 

2 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    ホント、早い。
    高校入学が昨日の事のようです。
    >目がキラキラしてたよ。
    一番良い時期ですね。
    羨ましいな?。(^^)

  2. 若女将

    こんばんはー。
    ねー、ホントに早いですよね。
    掲示板のほうは更新がほとんどないので
    2年前の’入学おめでとう’の書き込みが最新に近い。
    それを見るたび、時の経つことのあまりの早さに
    驚きます。
    ホントにうらやましい限りの青春まっただなかですね^^

コメントを残す