’paris パイ’に期待。

珍しく長岡への用事が2回ほどありました。

リバーサイド千秋(ショッピングセンター)のあたりは、

いわゆる郊外店舗が集結している地域なので

人出もまぁまぁで、賑わっています。

 

でも、長岡駅のホンの数百メートルいった地点くらいからは

空き店舗が多く、人通りもあまりありません。

よく見ると、小さいけれど、個性的なお店もあるんです。

でも、この空き店舗の看板だらけの商店街じゃぁ、

通り過ぎていくよなぁ。

 

長岡駅前通の商店街で、気になったのが、

アーケードの高さ。

これがかなりの中途半端な高さなんです。

というのも、2階部分の半分くらい隠れてしまうような高さだから、

いったい2階にどんな店舗が入っているのかも

よくわかりません。

そして、ちょいと、車を止められないので、不便。

安全上あたりまえなので、文句を言う筋合いもありませんが、

他に駐車場もあるわけでもなく、これでは通りの店になかなか入れないなー。

 

 

そんな寂れた感のある(ごめんなさい)通りに素適なお店を見つけました!

 

’paris パイ’

 

ミルフィーユの専門店です。

注文してから作ってくれます。

出来立てをいただくのが一番美味しいんだろうなー。

そのために注文してからつ来るんだからなー。

 

男性が1人でやってます。

カウンターの小窓から、クリームを絞っているのが見えます。

カウンターには販売の女性が1人。

3人も待っていれば、もう閉塞感できつきつ。

外で待とうと思ってしまうくらいの小さい店です。

 

夏の限定のパフェもありましたー。

これもまた美味。アイスクリームなのでこちらはその場で頂きました。

ミルフィーユはお土産にいたしました。

その日の種類は4つ。

プレーン、抹茶小豆、ショコラ、ブルーベリー、

それに夏限定のレアチーズバージョンが2種類。

買わなかったのは抹茶小豆のみ。

あっさりしていて、どれもいいお味でした。

お値段は平均して一個300円くらい。

 

 

この立地に負けずに、是非ともがんばってほしいお店です。

こういうお店の連鎖が、街中の活性化につながるんだよね。

地域が、地域がと、とかく、地域が先に元気にならなくては、と

物事が進む昨今ですが、

やっぱり、個々がまず自分の商売をどうしたらうまくいくか、

真剣にそっちの方をやるのが先かと・・・。

もちろん、地域は大事。

比べられるものでもないんですけど。

 

 

必死ですよ、ホント。

 

parisパイさん、がんばりましょー。

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

4 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    若女将さん、鼻が良いですね。(^^)
    出来立てのミルフィーユはホテルのレストランでしか食べられないと思い込んでいました。
    良いですね?。
    明日にでも行ってみたい気がします。

  2. yk

    こんにちは。
    parisパイ、おいしいですよね。
    まだ自分で買ったことはないんですが、お土産にいただいて、少し時間がたっても、パリパリでした。
    手に持ってかぶりついて食べるパイってとても新鮮でした。
    長岡駅前は、これからシティホール(市役所)の移転が計画されています。
    また風景も人の流れも様変わりしそうです。

  3. 匿名

    >うおぬま屋店長さん
    こんばんは!
    以前、komachiかなにかに載っていたようですね。
    わりとあっさりしていて、美味しかったですよー。
    ぜひぜひ!

  4. 匿名

    >ykさん
    こんばんは!
    お土産にもいいですよね。
    そうかー、手に持って食べるパイなんて
    ないですね。
    長岡もまたどんどん変化するのですね。
    小さいお店ががんばる商店街はやっぱり楽しいから、
    そうなってほしいけど、
    時代的に難しいんでしょうかね?
    またパイを買いにいきます!

コメントを残す