今年も枝豆おじさんの誕生日が来た!

今年は忘れなかったー!

枝豆おじさんの誕生日。5月20日。

これでもう一生忘れることはないな。

 

昨年のことがあったから

今年は絶対に忘れずにお祝いしようと思ってたんです。

去年は急遽用意のケーキだったので、

今年はお刺身とお酒。

お刺身はここいらでは一番生きのいいものがおいてある

コムラヤというお店で購入しました。

ここは普通のスーパーですが、

一押しはなんといっても鮮魚。

そして意外なことに、夏の間だけ限定で作る(しかも社長がつくるらしい)、

’白ら玉(しらたま)’というお菓子。

中にあっさりしたあんこが入っています。品があるお味です。

通称、でしぼこ。(意味不明。でこぼこした形だから?と私は思ってるが)

これがすっごく美味しいんです。

賞味期限は確かその日限り。だから発送したくてもできない。

まぼろしのお菓子です。

 

 

おじさんちに寄ったら、あいにく誰もいない。

留守家に上がりこんで、冷蔵庫に勝手にスペースを作り

お刺身とお酒を入れて、冷蔵庫に貼紙をしてきました。

 

夜、電話がありました。

’おまえ、よく覚えてたねぇ??’と

とっても喜んでくれました。

 

そして翌日、おばさんから聞いた話では

 

’明日採れたアスパラは全部、宝巌堂にやるから、

どこへもやるな!’

と、おじさんからの指示があった、とのこと。

 

そ、そんなー、それは申し訳なさすぎる、

いや、でも、かなり嬉しいお話っ!

その上、早朝、大量の採りたてワラビも持ってきてくれました。

うーん、これではいつもお世話になってる私の気がすまないような・・・・

でも、すべてありがたく頂戴しました。

 

アスパラは甘くて、マヨネーズや調味料はいらないくらい。

ワラビはどでかい鍋にいーっぱい仕込めました。柔らかく仕上がりましたよ。

 

 

何歳になっても、お祝いってやっぱり嬉しいね。

おじさんのように素直に(?)喜んでくれると

本当にお祝いのし甲斐があります。

私の方がおじさんよりきっとハッピーな気分になってるかも。

だから、イベント好きなんだな、私。

 

今年もまた、枝豆、楽しみにしてるよ!

宝巌堂のお客さまみんなもね!

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

ハッピー!!!お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

5 Comments

  1. toshiko

    枝豆おじさんは、幸せですね。
    とかく家族でもお父さん、おじいちゃんの
    誕生日は、影が薄く
    子供、ママなどは、盛大に・・・
    傾向ありますよね。
    コムラヤさんのお刺身は、新鮮よ
    という話は、聞いたことがあります。
    でもふーんと聞き流し。
    でもこのブログ読んでるとヨダレが・・・
    腰をあげて買いに行こうという気になります。
    他にも素敵な籠だなぁとか
    麻の座布団カバー!(お値段もよかったけどなかなか素敵ですね。)
    などなど行って見たいお店、欲しい物など
    興味が広がります。
    魚沼が活性化しますよ!

  2. toshiko

    追伸
    ずっーと住んでると当たり前の
    慣れた風景、花、木、野菜など東京からお嫁に来られた
    女将さんのブログで見直たりして
    面目ないですね。
    ありがとう!!

  3. 若女将

    >toshikoさん
    こんばんは!
    過去の記事もさかのぼって読んでくださって
    ありがとうございます!
    コムラヤさんのまぐろはやっぱり美味しいですよ。
    あと、でしぼこ!たぶん7月になると広告が入るかもです!
    ’今年も白ら玉始めました’みたいなかんじの。
    いやー、なんかたくさん褒めてもらって
    わたしこそありがとうですよー。
    環境と年令とかの違いで
    面白い発見がたくさんありますよね。
    これからもいろいろと探らなくっちゃ!
    ところで、
    私は小さい時からお父さん大好きっ子なのです?。
    だから、父や叔父さんの影って大きいんですよ。

  4. toshiko

    おはようございます。
    昨日、早速コムラヤに行ってきましたよ!
    お刺身の盛り合わせ買いました。
    マグロ、甘エビ、鯛、新鮮で甘みこくがあって
    おいしかった、おばあちゃんもいつものスーパーのと
    違うね。と言ってました。
    佐渡で採れた鯛でした。
    ”でしぼこ”(おもしろい名前だよね)は、探したけど
    やはりまだでした。
    我が家は、街中ではないんですが
    山は遠く裏に田んぼがあるけど
    前も横も道路で、交通量が多く今日は、暑いよ!!
    ずっーと遡ってブログ拝見させて
    貰ってます。なんかその都度
    コメントしたかったな!!
    というくらい、うちもうちもとか、見習いたいなぁとか
    特に異業種交流会への参加!行動力があるよね。
    これからも楽しみにしてますね。
    なんかこっちも照れちゃうけど
    ヒント”遠い親戚なんですよー”

  5. 若女将

    >toshikoさん
    遠い親戚!!!?
    では、私の頭にあるtoshikoさんだな・・・きっと。
    おうちが前も横も道路っていうので
    たぶん、あってるだろーと思いますがー。
    次回会ったら教えてくださいー。
    異業種交流会!入りましょー!
    面白いですよ。

コメントを残す