林檎屋父の三社祭

今年も三社祭が終わりました。

気の抜けた、疲れ切った妹は

家にいました・・・・。

 

 

今日は、林檎屋からダンボールいっぱいのお菓子が届きました。

町内を練り歩く子供神輿には、町内のお店屋さんから

さまざまなお菓子や、ジュースが出されます。

子供たちの楽しみのひとつ。

けれど、林檎屋母にとっても、このお菓子はお楽しみなんです。

孫2人(うちの娘と弟の娘)に、送ってやらねばならん!

というわけで、せっせとお菓子集め?に奔走します。

そして今年もまたたっくさんのお菓子が、

もう高3の娘にも届きました。

 が、

残念ながら、県総体までのあと3週間。

部活ではお菓子禁止令が発令中なんです。

(しかもこれをきちんと守る、素晴らしい子供たち!)

なので、これは部活引退後のお楽しみにとっておきましょう。

 

 

荷物が届いたよー!と、林檎屋に電話をしました。

母は不在で、

久々に父との会話。

 

’お祭、どうだったー?’

 

 

’無事に終わったよぉ。

お父さんなんか、朝7時半からずっと、お宮に詰めてたよ。

でもねぇ、お宮にいると、

みんなが、お父さんがいてくれて助かるって言ってくれるんだよ。

なんか嬉しいよね。

今回一番うれしかったことはさぁ、

宮入りに行くために、お宮で待ってた若い連中に

一応’お疲れさん?’って声をかけたら、

みんなが立ち上がって、挨拶してくれたんだよ、

これが、ホントに嬉しかった’

 

聞いてる私はすごく安心した。

そして、町内の皆さんの心遣いを本当にありがたいと思いました。

 

仕事仕事でやってきた父ですが、

実はお祭大好きだったんですよね。

ようやく、この年になって、三社(祭)に参加できた父。

私達もなんだか幸せ気分です。

来年は娘が(うまくいけば)浅草にお世話になる予定ですが、

彼女は今から祭りが楽しみでならないみたい。

 

きっと名入りの揃い半纏を用意するんだろうなぁと、

今からわくわくしている、母の私です。

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 Comments

  1. toshiko

    わぁーわかります。
    親元から離れ
    この年齢になって気付く幸せ感ですよね。

  2. 若女将

    >toshikoさん
    そうですよねー、
    最近は少しでも親との関わりをもっと持ちたいと
    思いますもの。
    娘の巣立ちもなんだかあっという間だしなぁ・・・
    ま、これも幸せですよね。

コメントを残す