ラムネのお菓子

旅館とかで、お部屋に用意してあるお茶菓子のことを

’お着き菓子’と呼ぶそうです。

 

うちのお着き菓子は丸見屋さんの里の実サブレ。

 

最近お茶菓子の器を一部、高知県の竹虎さんの籠にしています。

でも、この籠の中にサブレだけ入っていると、なんだか寂しい感じがするなー、

ということで、いろいろと思案していましたが、

懐かしい駄菓子はどんなものかと検討中です。

 

駄菓子といっても

今、スーパーで買えるような現代的な駄菓子ではなく、

もっともっと懐かしい、ちょっと古めかしいもの。

たとえば、ラムネ(〇ッピーラムネじゃないよ)

ふ菓子、みつあんず、あんこ玉、ソースせんぺい、梅ジャム、などなど。

子供のころ近所の駄菓子屋さんで買ったような類です。

 

先日、林檎屋母にサンプルとしてラムネを送ってもらいました。

それを口にした榎本が、

’えっ?ラムネ、、って、こういうものなんですか??’

と、その食感にびっくり驚いていました。

彼女にとってのラムネは、固めの、よく販売されているタイプのものでした。

これは意外な発見で私もびっくり。

私の年代にとってのラムネは、若い人にとっては案外新しいものなのかも。

 

さて、ひとつは決まったぞ。

もうひとつくらい、加えたいなぁ。

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

今日は三社祭のメインイベント、本社神輿渡御!

2年ぶりの宮出し。

こりゃ、めでたい!めでたい

ということで、ワンクリック!

↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 Comments

  1. toshiko

    こんにちは、
    温泉に到着してホッと一息、
    お茶を頂く時って一番良いときですね。
    (アッと言う間にチェックアウトに・・・)
    私は、甘いもの他になら
    酸っぱい梅干・酢昆布
    しょっぱい系・漬物・柿の種
    などがお茶のこにあったら嬉しいな!!

  2. 若女将

    こんばんは!
    そうそう、しょっぱいものもいいですよね。
    考えてるのは都こんぶ!
    ご存知ですよね?

コメントを残す