春の景色 

新潟県内での秘湯ロマンの放映が終わりましたー!

見てくださったみなさん、ありがとうございました。

今回は友人知人親戚縁者の皆さんから、たくさんのメールを頂戴しました。

そして、やっぱりテレビの影響というのは大きいのですね。

昨日のホームページのアクセス数はいつもの100増!

なんと、240アクセスありました。

興味を持ってこのHPを見てくださった多くの常連予備軍の皆さんが

泊まりに行ってみようかな?と思ってくださるように、

もっと充実させていかねば、と改めて思いました。

 

 

さて、GWも無事に通過しました。あっという間だったなぁ。

ふと気がつけば、春もどんどん進んでいます。

今年は玄関前のアケビのつるがとても元気で、

さらに元気な木の芽がぴゅんぴゅんと伸びています。

先から10cmくらいのところまでを摘んで、さっとゆがきますが、

これは私の観賞用(もちろん食べられますけど)。

どこまで伸びるんだろう。

ここいらではアケビの新芽を’木の芽’とよびます。

私のイメージする木の芽は、山椒の芽。

たまに混乱します。

 

kinome.jpg

 

 

こちらが、この木の芽のすぐ後ろにある山椒。

これがすごくいい香り。かなりきついけど、食欲がわきます。

これも宝巌堂の食卓にしょっちゅう登場します。

たとえば、名物鯉の甘露煮のあしらいに。

タケノコの山椒マヨネーズ和えに。

うどの皮のキンピラの中に刻んで。

大活躍です、春の味。

sansho.jpg

 

坂の途中の山吹も見事に黄色い花を咲かせました。

これ、家の中に飾りたいけど、

そうするとすぐ、枯れてしまう。

やっぱり坂の途中が一番良いんだな。

hougandou.jpg

 

 

yamabuki up.jpg

 

どれもこれも、撮影はあるじさっ。

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

3つもアップしたので、是非ワンクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメントを残す