両親の結婚記念日に思う

4月10日は天皇陛下ご夫妻の金婚式。

そして、林檎屋両親も結婚記念日。

去年は金婚式のお祝いを、宝巌堂で執り行いました。

あれから早一年。51周年を迎えた両親です。

今年も二人揃ってこの日を迎えてくれたことに、

子供としても感謝です。

 

妹は食事制限中(ダイエット)とのことで、食事には付き合えないとのこと。

なので、ご近所の飯田屋さんからふたりに鰻重でもプレゼントしようかと思ったら、

 

’いらない、いらない、いらないわよ??!’

’お父さんも食べたくないって。

お気持ちだけでじゅうぶん???!’

と言われた。

相変わらずってっちゃぁ、相変わらずの母の反応でしたぁ???。

 

 

 

朝から何度となく、天皇陛下の会見を目にする機会がありました。

 

’語らひを

重ねゆきつつ気がつきぬ

われのこころに開きたる窓’

 

これは婚約内定後にお詠みになられた歌。

 

’結婚によって開かれた窓から

多くのものを吸収し、今日の自分をつくっていったことを感じます。’

 

とおっしゃられたことは、

心に染み入るひと言でした。

 

あるじと私も結婚して早20年。

お互いがもう空気のような存在になっているし、

言わなくてもわかる、なんていう雰囲気もある。

頭にくることもあるし、けんかもする。

お互い育った環境も違うし、別の人間同士なんだから

合わなくても当然といえば当然です。

でも、縁に導かれて、出会ったこの運命を

’結婚によって開かれた窓’

と、表現されたことは、

私をとても新鮮な気持ちにさせてくれたと同時に

反省させてくれました。

だってー、最近、ちょっと意見の食い違いが多かったもんねー。

 

そして、

お互いがお互いに対して感謝の気持ちを表現する姿に

深い愛情を感じました。

 

あんな夫婦になろうっ!と

素直に感じた、21周年目を迎える私たちです。

 

 

 

いつもありがとう。これからも頼みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

みなさん、いつも応援ありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 Comments

  1. kawakei

    うちの親も昨年金婚式。市役所でお祝いしてもらったらしい。私は、弟のブログで親の金婚式を知ったというフトドキもの。。。
    二人とも、元気でいてくれることは、本当に感謝感謝ですね。
    それにしても天皇陛下と皇后様の会見は、素晴らしいかったですね。愛と尊敬と。。。おそらく、激動の時代、御苦労も多かったでしょうね。
    若女将も結婚20年なんですか?。早いね?。大丈夫!とても良いご夫婦だよ!

  2. 若女将

    kawakeiさん、
    コメント見つけられなくて遅くなってしまった。
    ごめんなさい。
    ホントに、陛下の記者会見はちょっと感激しました。
    親にとっても子供にとっても
    どちらも元気でいることが一番の幸せだね。
    kawakeiさんのご両親もそっか、金婚式だよね。
    私達って同級生だもんねー。
    おめでとうございます!!
    お祝いはこれからでもちっとも遅くないぞー。

コメントを残す