宝巌堂の新しいお土産品:米粉カステラ

米粉ってあまりなじみがなかったんです。

ほら、なにしろ保守的なO型の私だから、

小麦粉の替わりに使ってみるっていうこともなかなかしないし・・・。

 

最近、あるじが米粉を買ってきました。

(彼はB型だからね、新しいものは買ってみるタイプ。)

それを、大豆のかき揚げに使ってみたところ、

これが大正解!

からっと、ぱりっとして、冷めるとちょっと痛いくらいのパリパリ感です。

これは美味しいよ。小麦粉より断然いい感じ。

 

 

丸見屋さんでも米粉のカステラができました。

ご主人に話を伺ったのはかなり前のこと。

その頃はまだ米粉でお菓子を作るということは

めずらしかったと思います。

 

ご主人曰く、

’米は魚沼コシヒカリ。

それを小麦粉のような細かい粒子にするのが

かなり大変で、

これをやれる工場が新潟にはなかったんです・・・’

って。

 

’やっと見つけたのが山形の工場。

そこにコシヒカリを送って、加工してもらっています’

 

うーん、すごいなー。

 

 

出来上がったカステラは、もちもちしてて、でも、ふわふわしてて

とても美味しいものでした。

 

最近米粉でつくったものがあちこちで出回っていますが、

私の知る限りでは、丸見屋さんが一番手じゃないかなー?

 

このカステラが宝巌堂の新しいお土産に加わりました!

プレーンとチョコレートの2種類。

サイズも普通サイズとミニサイズあります。

ミニは食べきりにちょうどいい感じ。

 

是非ご賞味下さい!

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

いつも応援ありがとうございます!

初めて見る方も、どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメントを残す