宝巌堂の炊き込みご飯

宝巌堂では、お彼岸には炊き込みご飯を作ります。

そして、ご近所に配ります。

ご近所とは、

自在館さんと神風館さん。

あとは、ばあばのところへ。今義姉?と一緒に暮らしているのでね。

 

自在館さんからは超特大のぼたもちが、

そして、神風館さんからはおいなりさんが届きます。

今年も美味しく頂きました。

そして、私はといえば、

今年はお彼岸だというのにぼやーっとしていて、

2軒からのご馳走を頂いて、ようやく、

’あー、しょっぱいご飯、作るんだー!’と、思い出した次第。

面目ない。

 

ちょうど3連休なので、初日はあきらめて、

彼岸明け直前のゴチソウにすることにしました。

 

 

宝巌堂の炊き込みご飯は、ばあばの直伝。

マイタケをいれるのがいつものことですが、

あいにく不足していたので、今年はたくさんのホンシメジを入れました。

油揚げ、シイタケ、人参と一緒に最初に甘辛く煮ておきます。

それを、お醤油味に炊いたご飯に混ぜます。

林檎屋母のやり方はすべての具材を一緒に炊き込むものでしたが、

ばあばの炊き方は別々なので失敗がありません。

 

肝心なのはお醤油ご飯の味付け。

二人揃って、たぶん醤油の分量は

’適当よぅ?!’と、言うに違いありません。

これで何度失敗したことか・・・、私。

 

そこで、今年は、いいレシピを見つけました!

調味料は濃口醤油と塩のみ。

醤油の分量は米の量の10%にします。

たとえば5合の米を使うとなると、5合=900ccの10%は90cc。

それだけを入れるとちょっと色が濃くて辛そうに見えがちなので

ここで塩の登場です。

90ccの半分の45ccを濃口にします。残りは塩で補います。

いったいどれくらいの塩を入れたらいいのかが問題です。

どういう計算をするかというと、

実は醤油の塩分濃度って、濃口も薄口もほぼ17%なのですって。

そんなこた、知らなかったー。

なので、

45ccの醤油の塩分を塩で補う場合、

45X0.17=7.65gの塩を入れる、というわけです。

 

これでやってみたら、超いい塩梅の炊き込みご飯が出来ました!

意外なことにキノコ嫌いの娘も、キノコをよけてまででも食べる炊き込みご飯となりました。

 

是非お試し下さい!

あなたも今日から名人よ!

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

今日もよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    美味しそうな炊き込みご飯ですね。
    丁度お腹が空いているので、ヨダレがタラタラです。
    参考にさせてもらっちゃいます(^^)

  2. 若女将

    こんばんは!
    是非是非やってみてください?。
    これはいいお味です♪

コメントを残す