うちのひな祭り

3月3日になりました。

お天気は冬に逆戻りしたような感じでしたね。

でも、今までがちょっと異常だったからね。

 

それにしても、桃の節句に雪がチラチラとは

まったく今年はお天気のタイミングがずれています。

雪が儚げに舞っていました。

春間近のなごり雪。

 

 

お雛さまの画像を絶対に載せたかったのですが、

私の腕は超悪く、あるじが久々に一眼レフを取り出し

お雛さまを写してくれました。

一足遅れのアップになりそうです。

 

 

今日のお昼はちらし寿司。

これは林檎屋の決まりでした。

久々に作ったので、具材を忘れて、林檎屋母に電話で確認。

 

 

’うまく作んなさいよー!’  と母より激励。

’大丈夫よっ、あたし、上手なんだから’  と、私。一応安心させる。

 

’そうよね、あたしは、(料理が)うまかったからねっー。

(それを食べてるあんたたちも料理はうまいという意味を含む)’

と母。なんだこの会話。明らかに母の自慢。

でも、

’ま、そうだね、’   と、一応花を持たせた。

 

’でもさ、あたしの方がうまいわよっ、

あ??っっはっはっは??’

と、最後の〆のひとこと。

 

いつものことですが、朝から参りましたわぁ・・・・。

 

お雛様にもちらし寿司と桜もちをあげて

桃の花も飾り、華やいだ気分になりました。

 

 

 

お雛様には見向きもしない娘は、

夕飯の食卓を見て、

’あ、ちらし寿司だっ♪♪’とひと言。

彼女のひな祭りはこんな感じでした。

 

 

 

今年も皆さんにお雛さまを愛でていただいています。

可愛い、可愛い、とたくさんお褒めの言葉を頂いて、

まるで自分が褒められている気分。

 

4月3日まで、お雛さまはお目見えしています。

是非見に来てくださいね!

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す