いよいよ春!

2月28日。2月も今日でおしまい。

まだぎりぎり2月だけれど、

もうすっかり春の気配のする一日でした。

朝からよく晴れ、夕方から始まった’スキーと温泉とかまくらまつり’も

例年になく穏やかな夜で、見物者にとっては最高の状態でした。

そう寒くもなく、雪は降らず、雲ひとつ見当たらない真っ暗闇の空には三日月と一番星。

ふと回りの空を見ると無数の星。

寒いはずだけれど、それ以上にこの星空に感動でした。

 

毎年このお祭りには旅館の女将の手作り料理が並びます。

とはいってもちょいとつまめる簡単なもの。

宝巌堂はいつも’宝巌堂の焼おにぎり’をお出ししています。

今年は1升3合くらい炊いて、7?80個くらいできたでしょうか。

炊き立てご飯に味付けをして、これを香ばしく焼きます。

お醤油が入っているので、いい香りがするんです。

これは昔あるじが働いていたお店の定番メニューでしたが、

今ではすっかり宝巌堂の定番となりました。

辛い焼おにぎりですが、子供にも結構人気です。

 

 

明日から3月。

冬らしくない冬から、ようやく一歩抜け出すような感じがします。

 

気持ちも新たに、いい春を迎えたいな。

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

3 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    最高のお祭り日和でしたね。
    今日、こちらもお祭りの予定だったのですが、雪不足で中止になってしまいました。
    残念です。

  2. 若女将

    おはようございます?!
    本当に近年にないお天気で、
    綺麗な綺麗な夜でした。
    さすがに雪は少なかったー。
    なんかこういうのも寂しいですね。
    そちらは中止ですか・・・・。
    残念でしたね。
    来年の話をすると鬼が笑うけど
    来年は普通の天候の年だといいなぁ。

  3. こもも

    先日はマップありがとうございました。
    ほんと昨夜は月と星が綺麗でした。
    その分寒かったかも!お疲れ様でした。
    焼おにぎりもけんさん焼もいいですね。
    食べやすい小さめサイズなのかな?
    講演会行きたいけど無理かも・・・。
    4日のチラシの講習会には行きます!
    いろいろ教えてくださいませ♪

コメントを残す