お雛さまお目見え!

雨水は2月18日。

暦どおりかと思いきや、一気に来た降雪で、

冬景色になっていまい、春はちょっと遠くなってしまいました。

 

いつもどおりに出す予定でしたが、

17日が大安だったので、ちょと早めにお雛さまを飾りました。

 

例年なら、

娘の親王飾りは玄関に、

そして、私のこまごましたお雛さまは2階の角に飾っていたのですが、

今現在、親王飾りの場所には存在感のある階段箪笥が置かれています。

これを移動するのは無理だし、かといって玄関入って横向きに置かれてるんじゃ

面白くない。

さんざん試行錯誤した結果、

例年とは逆の位置に無事にお目見えしました。

なんかこの位置に慣れなくて、ちょっと居心地が悪い気がするのは

たぶん私だけでしょう。

 

手ぬぐい額の中身もお雛さまに入替えました。

その時小宮山と、お内裏さまとお雛さまの位置について

疑問点がたくさん出てきました。

関東と関西とも違うようです。

昔は向かって右がくらいの高い人物の位置だったそうですが、

大正天皇以来、反対の西洋式なったみたい。

結婚式の新郎新婦も、新郎は左ですからね。

 

娘のは親王飾りなので、出す時もしまうときもらくちん!

でも私のはこまこまと総勢15人もいらっしゃるのよー。

そのうえ、お道具類も多々。

なんせ半世紀経つしろものですから、楽器や髪飾りやお道具や

少しずつ紛失したり、朽ちてしまったりと、欠けてるものも多く、

ちょいと間が抜けてる方々もおいでになりますわ。

 

 

ところで、お雛さまって

なんとなく持ち主に似てくると思いませんか?

だから、よそさまのどのお雛さまを見ても、

’うちのが一番可愛い!’と

まるで親ばかになってしまうんだろうなぁ。

 

 

これから4月3日まで、

今年もまたひな祭りを十二分に楽しもうと思います。

たくさんの人に愛でてもらえると

絶対に幸せになると信じている私。

みなさん、たくさん見てってくださいね!

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

こちらもよろしくー!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

2 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    >なんとなく持ち主に似てくると思いませんか
    あ?なるほど、そうかも知れませんね。
    分身なのですものね。
    >たくさんの人に愛でてもらえると
    沢山の人愛でてもらえるお雛様、幸せですね。
    湯之谷の旅館それぞれのお雛様を、紹介しあったりすると楽しいかも知れませんね。

  2. 若女将

    湯之谷の宿のそれぞれでのお雛さま紹介かー♪
    いいですねー、そういうの。
    村上のひな人形めぐりみたいにできると素適だろうな。
    でも、自分のが一番?って?
    っふっふっふ

コメントを残す