新潟県魚沼地方が舞台の大河ドラマ’天地人’が始まりました。
ドラマの放映時間帯は夕飯ごったくの真っ最中なので
私達はテレビを見ることができません。
だから今までどんな大河ドラマも見たことはありませんでした。
前回の’篤姫’は
放送が終了直前に興味を持ちはじめ、そして
原作を読んだらますます面白くなり、
見なくて残念だった!!!と後悔しましたが。
新潟県は今年を’大観光交流年’と位置づけています。
2月には冬の国体が開催、9月には本国体、10月はデスティネーションキャンペーンと、
さらに天地人の放映も追い風になり、
さまざまな企画が満載です。
そして、私はといえば、こうしたことに
まったく興味のないタイプ・・・。というか、ついていけない。
お祭好きなのにね。
いくら魚沼が舞台とはいえ、南魚沼が中心だしぃ?、
そんな観光、観光って大騒ぎしたって、しょうがないよ、
なんて、思っていました。
それに自分自身はなかなか掛け声だけで参加はできない。
そんな中、先日の新潟女将の会の新年会に出席して
ちょっと考え方が変化してきました。
というのも、
魚沼から離れた新潟市内や村上、上越といったところの宿のみなさんたちが
とても力を入れてるのを目の当たりにしたからです。
最初はどうしてかとても不思議だった。
だって、お客さまはやっぱり地元が近ければ近いほど
その場所に興味を持つよなーなんて思っていたからです。
いくら県内とはいえ、離れてるのにそれほど一生懸命やるのはなぜ?
はっきりいって、メリットがあるのだろうか?なんて、
考えたりしていました。(←かなりふてぶてしい感想ですよね)
そしてその後、
とにかく原作を読んでみることにしました。
読んでみないことには始まらない。
まだ途中ですが、作品の中に知っている地名や、地元名が出てくる。
これには自分でもびっくりするくらいの親近感が沸きました。
しかも上巻最初の方に、兼続が大湯温泉に湯治に来る場面というのもあり、
これはもう完全に地元の地名。
先日は六日町に行く機会があったので
榎本と小宮山と一緒に’愛 天地人博’にも行ってきました。
登場する俳優陣もご存知のとおり、みなイケメン揃い。
彼らをリンクさせながら読み進んだので、なおさら面白く感じました。
そうして、遅まきながら、私もキャンペーンの仲間入り。
引っ込み思案な新潟県を、この機会にしっかりとアピールしていきましょう。
追い風追い風と言われる2009年。
何も名前が出てこなくてもいいじゃない。それに六日町は近い。
ここからいくらでも寄ることもできます。観光も十分可能です。
宝巌堂としてはやっぱり地元の’食’を中心にアピールかな。
今年も叔父さんにはりきって野菜や、米や、枝豆を作ってもらわなくちゃ。
今年もがんばらなくちゃ!
なんといっても宝巌堂は4月に改築5周年!なんです!
=============================
栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です
=============================
そうですか、南魚沼だけでなく盛り上がっていいですね?。
魚沼、湯之谷も盛り上げたいですね。
「天地人」久々に家族揃ってはまっちゃいそうです。
毎回涙々・・・。感動したり、考えさせられたり・・・。
今年はおおももも今までより以上に、山菜料理・郷土料理に
力を入れて行きま?す!
若女将の叔父さんのズイキ・菊、去年おおももでも大活躍!
鮮やかな色を添えていただきました! 私の叔父の
サツマイモ苗から美味しいサツマイモも採れたそうです。
甘さが充分にのったら食べさせていただく約束してます。
楽しみ!
私も読み始めたらあっという間でした。
天地人博に行って役者とリンクさせたから
なおさらでした。
あの時代にあって、義を貫いた謙信、兼続はやっぱりすごいです。
ところで、今日はありがとうございました。
早速頂いてきましたー。
長々預かっていただいて申し訳なかったです。
又よろしくお願いします!