大河ドラマ’天地人’

新潟県魚沼地方が舞台の大河ドラマ’天地人’が始まりました。

ドラマの放映時間帯は夕飯ごったくの真っ最中なので

私達はテレビを見ることができません。

だから今までどんな大河ドラマも見たことはありませんでした。

 

前回の’篤姫’は

放送が終了直前に興味を持ちはじめ、そして

原作を読んだらますます面白くなり、

見なくて残念だった!!!と後悔しましたが。

 

新潟県は今年を’大観光交流年’と位置づけています。

2月には冬の国体が開催、9月には本国体、10月はデスティネーションキャンペーンと、

さらに天地人の放映も追い風になり、

さまざまな企画が満載です。

そして、私はといえば、こうしたことに

まったく興味のないタイプ・・・。というか、ついていけない。

お祭好きなのにね。

いくら魚沼が舞台とはいえ、南魚沼が中心だしぃ?、

そんな観光、観光って大騒ぎしたって、しょうがないよ、

なんて、思っていました。

それに自分自身はなかなか掛け声だけで参加はできない。

 

そんな中、先日の新潟女将の会の新年会に出席して

ちょっと考え方が変化してきました。

というのも、

魚沼から離れた新潟市内や村上、上越といったところの宿のみなさんたちが

とても力を入れてるのを目の当たりにしたからです。

最初はどうしてかとても不思議だった。

だって、お客さまはやっぱり地元が近ければ近いほど

その場所に興味を持つよなーなんて思っていたからです。

いくら県内とはいえ、離れてるのにそれほど一生懸命やるのはなぜ?

はっきりいって、メリットがあるのだろうか?なんて、

考えたりしていました。(←かなりふてぶてしい感想ですよね)

 

そしてその後、

とにかく原作を読んでみることにしました。

読んでみないことには始まらない。

まだ途中ですが、作品の中に知っている地名や、地元名が出てくる。

これには自分でもびっくりするくらいの親近感が沸きました。

しかも上巻最初の方に、兼続が大湯温泉に湯治に来る場面というのもあり、

これはもう完全に地元の地名。

 

先日は六日町に行く機会があったので

榎本と小宮山と一緒に’愛 天地人博’にも行ってきました。

登場する俳優陣もご存知のとおり、みなイケメン揃い。

彼らをリンクさせながら読み進んだので、なおさら面白く感じました。

 

そうして、遅まきながら、私もキャンペーンの仲間入り。

引っ込み思案な新潟県を、この機会にしっかりとアピールしていきましょう。

追い風追い風と言われる2009年。

何も名前が出てこなくてもいいじゃない。それに六日町は近い。

ここからいくらでも寄ることもできます。観光も十分可能です。

宝巌堂としてはやっぱり地元の’食’を中心にアピールかな。

今年も叔父さんにはりきって野菜や、米や、枝豆を作ってもらわなくちゃ。

 

今年もがんばらなくちゃ!

なんといっても宝巌堂は4月に改築5周年!なんです!

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

2 Comments

  1. こもも

    そうですか、南魚沼だけでなく盛り上がっていいですね?。
    魚沼、湯之谷も盛り上げたいですね。
    「天地人」久々に家族揃ってはまっちゃいそうです。
    毎回涙々・・・。感動したり、考えさせられたり・・・。
    今年はおおももも今までより以上に、山菜料理・郷土料理に
    力を入れて行きま?す!
    若女将の叔父さんのズイキ・菊、去年おおももでも大活躍!
    鮮やかな色を添えていただきました!    私の叔父の
    サツマイモ苗から美味しいサツマイモも採れたそうです。
    甘さが充分にのったら食べさせていただく約束してます。
    楽しみ!

  2. 若女将

    私も読み始めたらあっという間でした。
    天地人博に行って役者とリンクさせたから
    なおさらでした。
    あの時代にあって、義を貫いた謙信、兼続はやっぱりすごいです。
    ところで、今日はありがとうございました。
    早速頂いてきましたー。
    長々預かっていただいて申し訳なかったです。
    又よろしくお願いします!

コメントを残す