初キムチ鍋

娘がずっと食べたがっていたキムチ鍋。

キムチとか、にんにくとかは、お客様相手のことなので

普段は食べないように気をつけています。

 

が、先日やってみることにしました。

 

どうやって作るのかまったくわからなかったので

こういうときはネット検索。

結構色々なレシピがありましたが、

やっぱり最初にでてくるものをとりあえずは検索してしまうんですよね。

それが気に入らなかったら、まぁ、1ページ目をとにかく見てみる。

ということは、宿を検索する上でも、やっぱり上位が絶対!!なのです。

わかってはいるので、なんとかとにかく上位を目指さなくてはならないんです。

 

 

 

あれ、話がそれました。今日の話題はキムチ鍋だったー。

 

材料は

白菜キムチ、豚ばら肉、木綿豆腐、シイタケ、えのき、ねぎ、白菜、

もやし、玉ねぎ、そしてニラ。

なんと!ニラ以外はみんな揃ってるし。

キムチは残りが少なかったので、娘を迎えに行くあるじに頼みました。

0型の私はとにかく材料から入ります。なかったら買いに行くほど。

そう、融通が案外利かないのです。

 

スープはチキンブイヨンと酒、水、これだけです。

キムチ鍋の素も必要らしいけど、キムチが入るので省略します。

 

 

スープの材料を強火にかけて、

煮立ったら、生姜をいれて、白菜キムチを全部汁ごと入れて、

煮立ったら中火にする。

そしたら、

他の材料もみんな入れて、あとは煮えたものから食べるー。

〆は中華麺でキムチラーメン!

超簡単。

 

 

さて、お味は??

予想に反して、案外いけてましたよ。

私も実は食べず嫌いだったので。

 

 

でも、あまりたくさんは食べられない感じ。

だって、いつもならこれくらい楽勝に食べられるという量の野菜が

半分も残りました。

しかもおかずはこの鍋だけだったのに。

とてもラーメンまでたどり着かなかった。

満足感より満腹感が勝っていた夕餉でした。

 

 

 

実はあるじはキムチがちょっと苦手。

心配でしたが、無事お腹に収まりました。

娘は大満足。

苦しいぃぃ??、とうなって

部屋に戻りましたとさ、

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

めでたくよろしくお願いします!

湯之谷の管理人さんのブログは本日念願の首位ゲットです!!!おめでとー!

あやかりたい!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

2 Comments

  1. 湯之谷の扉ブログ

    「新潟情報」カテゴリにて念願の1位獲得ですーーー!
    アリガトウゴザイマス。
    こちらがエントリーしている「旅館」カテゴリは、ライバル強し!って感じですよね・・・。
    「新潟情報」カテゴリならダントツ1位になれます。
    これからも応援してまーす。

  2. 若女将

    本当におめでとうございます!
    クリック仲間のみなさん、ありがとー!ッて感じですよね。
    1人の力が大きな力になった瞬間だー。

コメントを残す