台所の氾濫

いよいよお正月用の食材の入荷が始まりました。

 

毎年のことですが、終いには台所はもう歩く余地がなくなります。

大根、人参、ごぼう、里芋、青菜類、白菜、キャベツ、

みんな、箱でどーんと八百屋さんからやってきます。

今日はそれに、新潟のお正月に欠かせない塩引き鮭もやってきました。

かまぼこや、はんぺん、キノコ類、

注連縄、するめいか、お餅、鏡餅などなど、などなど、が

明日あたりから入荷。

 

そして林檎屋からは林檎1箱がどーん。

弟の奥さんの実家からはこの時期に

超美味しいレンコンと名物の干し芋が

これまたどーんと一箱ずつ届きます。

どちらも日本で一番おいしいと言われている県からのものですから、

なんとも贅沢ですよね。

 

今日はあるじの従妹が友達と泊まりにきてくれて

お土産に美味しいお菓子を、これまたどーん!

みんなのお茶菓子です。

 

 

これがお正月明けにはすべてなくなります。

考えてみると、すごいな。

 

でも、なんて幸せ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

2 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    >終いには台所はもう歩く余地がなくなります
    活気が伝わります。
    >これがお正月明けにはすべてなくなります。
    考えてみると、すごいな。
    でも、なんて幸せ!
    そうですね、今年は特にそう感じます。

  2. 若女将

    こんばんは!
    台所に山のように詰まれたさまざまなものは
    裏の台所へ移動。
    一見とても片付いた第一台所。
    実は場所が変わっただけ??。
    あぁ、おそろしや・・・。
    今日は早めに終了しました。
    さて、明日からは本格的なスタートかな?

コメントを残す