お料理好きになるかな?

ちょっと嬉しい出来事。

でもホンの、ホンの些細なこと。

 

昨日は部活から戻った娘の顔を見て、

うちの夕飯の仕上げにかかりました。

献立は、昨日の白菜と豚ばら肉の煮たものを

ホワイトシチューに変身させたもの。と、

スパゲッティーと手作りミートソースがあったので

それを炒めて今宵はナポリタン。

残り物整理ですわ。

両方いっぺんに火をかけていたところ、そばへ寄ってきて、

 

’あたしがこっちをまかるから(訳:こっちをやるから)

シチューをよろしく’と言って、

さっさと炒め始めました。

 

’味が足りなかったら、ケチャップ足してね’

そう言うと、

適当に入れて、さらに炒めていました。

 

たったこれだけのこと。

 

 

 

実は

私は結婚するまで台所に立ったことのない女。

だから、たったこれだけのことに超感激。

とにかく料理するということが嫌いでなければいいんです。

生きてくうえで一番大事なのは、’衣食住’のなかでは

圧倒的に’食’。

これからもしかしたら、ひとり暮らしをするかもしれないのだから

特に大切ですよ。

食べられれば、なんでもできる。

 

最近は包丁がない家もあるということですから、びっくりですが、

娘には

作るのは楽しいかも、とその面白さを少しでも感じてくれたらなーと

願っています。

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

今日もなにとぞ応援を宜しくお願い致します!

壁は厚い・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す