高野豆腐の煮物

最近のヒットお料理は’高野豆腐の煮物’

ただシンプルに、高野豆腐を煮ただけ、それだけのお料理です。

 

我が家では出汁を取るのはあるじの仕事。

私はそれを湯水のようにたっぷりと使わせていただいていますの。

 

高野豆腐の煮物もこの美味しいだし汁にみりんと薄口醤油

ホンの少々の塩を入れた出汁にいれて10分程度煮るだけのもの。

 

召し上がったお客さまは案外高野豆腐と気がつかない方も多く、

不思議でしたが、なぜなら

こんなに美味しいものとは思わなかったそうです。

 

これはじぃじから教わったのですが、

高野豆腐は作り方に書いてあるようにいったん50度くらいのお湯で戻します。

1?2分でふんわかと大きくなります。

そしたら、手で挟んで、静かに押し、水切りをします。

それを半分に切ってそのまま素揚げする

なんといってもこれが大きなポイントなんですよ。

昔じぃじがそうやって揚げてたときは、油っぽくっちゃうんじゃないかと

ちょっと不安でしたが、

こうするとコクも出るし、味に深みが出るみたいです。

揚げないで煮ると、なんだかスポンジみたいになってしまうんでしょうか?

(やったことないので、わかりませんが。。。。)

 

この素揚げした高野豆腐を里芋や大根、人参などとともに

煮てもそりゃ美味しいです。

戻した高野豆腐をしょうが醤油で下味をつけて

それから素揚げすると、なんだか鶏や白身魚みたいな感じになります。

それを南蛮漬けのタレに漬けてもまた面白いお料理になります。

 

うちで使っているのはスーパーでも簡単に手に入るみすず豆腐。

お徳用のパックではなく、5つとか10つの入ったものがお勧め。

お徳用は何だか周りが崩れているものもあり、うまく素揚げができなかったんです。

 

どうぞお試し下さい。

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

ということで、今日もあなたのワンクリックを!

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

4 Comments

  1. 天狗の湯 若女将

    はじめまして♪
    コメントありがとうございました!!
    うちの社長とはそんなつながりが?!!そうでしたか?!!
    ってことは・・・明学??ですね!!
    なんだか急に親近感が…
    またお邪魔いたします?!!

  2. 若女将

    いらっしゃいませ!
    はい、そのとおりです。
    私も確信がありながら、
    でも年月の経たのに、少しの不安があり。
    いつも懐かしくブログを拝見していました。
    いつかお邪魔したいです?!

  3. こもも

    そっかぁ、お麩をあげてからって
    いうのもありますもんね。
    今度試してみます!
    卵とじも美味しいですよね。
    美味しいもの大好きです。
    いろいろ教えてくださいませ!

  4. 若女将

    ところが、お麩を揚げるのは不得意で・・・
    一度やったら超油っぽくなってしまいました。
    コツがあるのかな?

コメントを残す