テントウムシがやってきた!

可愛いよねー、テントウムシって。

 

七星がいいテントウムシで、二星とかのやつは悪いテントウムシだー、なんて

子供の頃は習った気がする。

色もいろいろで綺麗だし、ブローチにでもなりそう。

歌にだって歌われてるしね。’テントウムシのサンバ’(古い?)

どっちにしても、テントウムシは可愛いやつだった。

 

そう、都会暮らしの時にはね・・・・。

 

 

こっちへ来た最初の年に、大発生したテントウムシを見てちょっとびっくりしたけど、

あまり見かけたことのないこの可愛いやつらをたくさん見れて、

ワァ♪ってうきうきしていたわよ。

 

そう、その一瞬はね・・・・。

 

 

毎年毎年、11月1日から3日までの間に間違いなく飛来してくるやつら。

今年はカメムシも異常すぎるほど全く見かけないし、

駒ケ岳にも数日前今年2回目の雪が降ったし、

しかもこの降雪は山の中腹まで降りました。

この分じゃ、もしかしてテントウムシも来ないかも???!!!

 

甘い期待を抱いた今朝。

あまりにいいお天気に誘われて、そして、へっと(カメムシ)の姿も見かけないし、

油断して作務衣を外に干し始めました。

と、とたん!あるじの警告が!

 

’!おいっ!(テントウムシが)来てるぞ!!!’

 

みるみるうちに、外壁が水玉模様に変わって行きました。

想像できます?

一度見ておいたほうがいいと思うよ・・・・。

 

 

臭いにおいを出したりとかの悪さはしません。

こちらも殺虫剤の効果で、窓と窓のさんの間でもごもごしていますが、

とにかく数が多くて、閉口します。

へっと同様、これらともまた共存していかなければいけないのですけどね。

 

 

これが終わると

いよいよ冬が来るなーという感じです。

紅葉もそろそろ終盤になりましたが、

栃尾又ではまだがんばっています。

 

 

今年はまだ寒くて耐えられない、という陽気の秋の一日はありません。

暖かいのでしょうか?

本格的に寒くなる前にそろそろコタツの準備かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す