新米になりました!

古米(こまい)。

 

新米が出ると、去年のお米はこう呼ばれます。

昨日まで美味しい、美味しいって食べてたのに、

新米が出た途端、もう古米になってしまうんですから、

米の世界はシビアです。

 

宝巌堂でお出ししているのは、枝豆叔父さんの直のもの。

一年中冷蔵庫に保管し、その都度精米しています。

だからどの時期に食べても美味しいのですが、

今年、新米の出回る時期になったとき、

古米を食べながら、ある朝ふと感じました。

 

’このご飯、超うまい。新米みたいだねぇ。’

 

お客さまからもこんな言葉が。(この方は千葉県からのお客さま)

’うちの新米よりうまいよ。’

 

いつも朝ご飯を食べるスタッフも、私の言葉にうなずき、

’ホントに美味しい。なぜかしら?’と、

みんなが不思議がるくらいでした。

古米が最後の力を振り絞って存在をアピールしていました。

 

 

 

とはいえ、ようやく新米もあがってきたので、いよいよ新米に切替です。

これは当然美味しい!!

一番違うのはお米の光り方。コシヒカリという名に恥じないつやつや感はさすがです。

 

 

そしていくら古米がおいしいと言っても

’新米’というのは日本人にとって、すごい威力を持つ言葉なんですね。

皆この響きによろめいちゃいます!

だって、新米になってから、やっぱりお客様の召し上がるお米の量がだんぜん増えました。

おひつもカラッポ。

嬉しいですねー。

 

 

それにしても、新米を食べながら感じました。

コシヒカリは本当におかずの要らないお米です。

主張が強いというか、

おかずが邪魔になると感じるときもあります。

 

 

 

 

 

 

美味しいご飯をご用意してお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す