割烹勝一’今日の旨いもの’

美味しそうなもの満載のブログを見つけちゃいました!

割烹勝一’今日の旨いもの’

今見ちゃうと、お腹すくよー。

 

お料理の献立に悩むと、インターネット検索します。

さまざまなお料理レシピを参考にすることもあるけれど

こうしてブログからつくってみたいものを見つけることもあるんですよ。

このたびは料理そのものよりも、これを書いている勝一さんにすごく興味が出て

絶対にこのお店に行ってみたいと、切に願っていますの。

 

なんといっても器使いや盛り付けがとても参考になります。

金沢市内のお店なので、もちろん多くの器は九谷焼。

最近九谷焼に興味のある私としては、この器にどんなお料理?と

見るだけでワクワクします。

 

そして、惜しげもなく、これはこうやってつくったー!と

詳しいわけじゃないけど、レシピを載せてくれてるので

ありがたいですねー。

 

ここいらの地場野菜コーナーに最近よく出てくる野菜に

空心菜という菜っ葉があります。

コリンキーのときと同じで、新しいものには奥手の私。

このブログには頻繁に登場していたので、

来年は是非買ってみよう。

 

 

それにしてもこの割烹勝一の二代目。

画像はプロみたいな腕をお持ちだし、

お料理は当然だけど一流で、かなりのアイデアマンで、チャレンジャー。

でも、ブログを読んでると、ちゃんと仲間との遊びもあり、だったり

研修とかにも行ってて、で、

仕事もプライベートもとても充実してる感じ。

なんだかすごくうらやましい。

 

 

実は今晩、反省すべき出来事がありまして・・・。

反省というか、なんと言いましょうか。。。

初心に戻らなければいかんでしょ!!!

という思いを強くいだいたのですよ。

 

だからなおさら、このブログを読んでて、

刺激を受けました。

 

仕切りなおしだな、自分。

 

 

続きはまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. こもも

    毎日ご活躍のご様子、励みになります!
    空芯菜だったかな?好き嫌いが分かれるかも
    しれませんが、私は好きです。火のとおりに
    ムラが出るような気がしたので、先日は
    堅そうなところから気をつけて炒めました。
    あのシャキシャキした食感がいいですよね。
    ちなみに下島の叔父の「農天市場」で収穫
    可能です(今年はお邪魔していないのですが、
    たぶんこの時期はまだ大丈夫・・・)。
    https://iiiro.jp/blog/yukigunimax

  2. 若女将

    こももさん、こんばんは!
    毎日かなーり活躍していますよー!
    どこでかって?
    うふふ、、枝豆畑でーす。
    そうか、空心菜、結構メジャーになりつつあるのですね。
    下島の農天市場!気になってたんです。
    まだやっているのかな?
    今度行ってみます!
    情報ありがとうございました!

コメントを残す