におい早生

出たー!!!真打ち登場!

 

茶豆、黒豆、エンレイ、ようやく待ちに待ったにおい早生。

この後秘伝が出てくるので、真打ちとはいかないのだけれど、

宝巌堂的にはこの枝豆が真打ち。

あるじの大のお気に入りです。

 

実の入り方があとほんのちょっと、なのですが、

今晩は、今年初めてのにおい早生の収穫、お味見をしました!

 

最初、ひと口食べた時は、

あれ?におい早生ってそんなたまげるほどじゃないじゃん!

なーんて思っていましたが、

ごめんなさい、鈍感な私の舌を許してぇぇぇぇ?。

 

ある曰く、

’普通の枝豆は、食べながら、甘いところを探す感じだよね。

だけど、におい早生は別格だよ

噛み始める、と、途端に、なんともいえない甘みがくる’

とのこと。

 

確かにそうなんです。

 

一番特徴のあるのは’ぬめり’かな?

どことなく、ぬめっとした後味が妙に甘いのです。

 

 

収穫した私の感想。

他の豆とかなり違うのは、

枝豆のサヤについている産毛の濃さ!!

もう、鳥肌が立ったときのように、わさわさとしているんですよ。

素適な表現をすればー、

そう!ビロードをまとったようなサヤ。

 

 

今年もまた出来がいいぞ。

どんどん実が入りますから、早く食べに来てください!!!!!

 

毎日、正真正銘の採りたてです。

 

 

 

 

 

あー、贅沢。

 

 

 

コメントを残す