秋になりましたねー。
秋刀魚が店頭に並ぶようになってから久しいです。
今年の秋刀魚もでっかいなー。まるまるとしてるよ。
まずは塩焼きで堪能。
でも、2回目はなかなか手を出さない家族。
’堪能’とまではいきません。
それではこれはどうだ!
秋刀魚の巻揚げ。
3枚におろした(これはあるじの仕事)秋刀魚を
生姜、酒、醤油で下味をつけます。
水分をちょっとふき取って、
大葉を半分に切り、秋刀魚の上に縦に並べ
くるくるっと巻きます。
つまようじでとめて、片栗粉をまぶして揚げます。
上がったら半分に切って、レモンをちょっと絞って召し上がれ。
これならあっという間に食卓からお腹へおさまります。
買いすぎて出番がなく、恥じかいた秋刀魚。
巻揚げにするには時間がない。
というときは、明日のために佃煮にしましょう。
秋刀魚は頭を落として5等分の筒切りにします。内臓は割り箸かなんかで出します。
フライパンにクッキングシートを敷いて、秋刀魚の両面を焼きます。
そしたらあっついお湯を2回かけて、余計な脂分をおとします。
醤油、みりん、酒、酢を同量いれ、秋刀魚がかくれるくらいの水を入れて
あとは煮るだけ、だいたい30分くらいかな。
煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。
煮あがったらそのままフライパンの蓋を閉めて一晩置きます。
明日の朝には骨まで食べられるくらいになってます。
私の愛用フライパンはステンレスの多重構造鍋。
これでやるとすごく簡単です。
そうこうしているうちに秋刀魚の季節も深まっていきます。
何回お膳に登場するかしら?
=============================
栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です
=============================