秋刀魚のあれこれ

秋になりましたねー。

秋刀魚が店頭に並ぶようになってから久しいです。

今年の秋刀魚もでっかいなー。まるまるとしてるよ。

 

まずは塩焼きで堪能。

でも、2回目はなかなか手を出さない家族。

’堪能’とまではいきません。

 

それではこれはどうだ!

秋刀魚の巻揚げ。

3枚におろした(これはあるじの仕事)秋刀魚を

生姜、酒、醤油で下味をつけます。

水分をちょっとふき取って、

大葉を半分に切り、秋刀魚の上に縦に並べ

くるくるっと巻きます。

つまようじでとめて、片栗粉をまぶして揚げます。

上がったら半分に切って、レモンをちょっと絞って召し上がれ。

これならあっという間に食卓からお腹へおさまります。

 

 

買いすぎて出番がなく、恥じかいた秋刀魚。

巻揚げにするには時間がない。

というときは、明日のために佃煮にしましょう。

秋刀魚は頭を落として5等分の筒切りにします。内臓は割り箸かなんかで出します。

フライパンにクッキングシートを敷いて、秋刀魚の両面を焼きます。

そしたらあっついお湯を2回かけて、余計な脂分をおとします。

醤油、みりん、酒、酢を同量いれ、秋刀魚がかくれるくらいの水を入れて

あとは煮るだけ、だいたい30分くらいかな。

煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。

煮あがったらそのままフライパンの蓋を閉めて一晩置きます。

明日の朝には骨まで食べられるくらいになってます。

私の愛用フライパンはステンレスの多重構造鍋。

これでやるとすごく簡単です。

 

 

そうこうしているうちに秋刀魚の季節も深まっていきます。

何回お膳に登場するかしら?

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す