懐かしい再会

高校生の時にずっとアルバイトをしていてくれたHちゃん。

卒業後はパン屋さんになるための学校を終え、

東京に修行に出ました。

Hちゃんのおばあちゃんは宝巌堂の昔からの常連さんだったので

彼女のことはおばあちゃんからたまに聞いていました。

パン屋さんに勤めてがんばってるよー、って。

 

どうしてるかなー?となんとなく思い出し、

ふとメールをしてみました。

でも何年も前のアドレスだから、もう変わってるよな・・・とちょっと不安でしたが、

嬉しい誤算で通じて、久々にやりとりをすることができました。

なんと!このたび自宅でパン屋さんを開業することになり、

来月帰ります!!との報告があり、

びっくりしました。

 

そんなHちゃんにまたまた私の無理強いなお願いが行きます。

’暇があったら、手伝ってぇぇぇぇ???!’

 

そしたら

’いいですよぉぉ??’と

懐かしいあの頃を髣髴とさせるやり取りで、オッケーの返事があり、

私もあるじもなんかワクワクでした。

 

10年ぶりの再会。

娘は小学校1年生でした。Hちゃんはよく娘の相手をして遊んでくれてました。

中でも印象深いのは手の平大の大きなヒキガエル捕獲事件。

カエルが大大大好きな彼女は、

栃尾又にたまーに出没する大きなヒキガエルを捕まえて、

家に持って帰り、

なんと!しばらく飼っていたんだそうな??!

10年目の真実にびっくりしました。

 

さて、そんな彼女もすっかりお年頃。

素適な女性に変身して、久々の宝巌堂に現れました。

 

今そろそろ店の工事の計画も始まるそうですが、

まだパンを焼くには何も揃っていないし、

打ち合わせは昼間だから出来る限りお手伝いしますよーと、

ありがたいお申し出を頂きました。

 

それにしても、

一緒にバイトしてくれた3姉妹の末っ子Mちゃん

この春にめでたく一児の母となり、

Mちゃんと仲よしのHちゃんはパン屋の開業。

みんな、本当に立派に成長しました。

わたしとあるじにとっては、娘の成長に等しい2人の成長。

感激ですね。

 

 

パン屋の宣伝するぞー!!!

 

甘食と、メロンパンとコロッケサンドは絶対に作ってね!

とお願いしましたの。

ふふっ。

 

 

 

コメントを残す