枝豆七変化

枝豆の種類がどんどん変わって行きます。

今年はたくさん食べれた茶豆が大豆くらいの大きさになり、

今盛りなのは、エンレイという種類の豆です。

この豆は小粒ですが、いわゆる枝豆らしい味のする豆です。

色も緑色が鮮やかでいかにも枝豆って感じです。

 

この豆は別名’減反豆’と呼ばれ、

減反した畑に作るための豆だったみたいです。

だから見栄えよくするために一株にたくさんの豆がついているらしい、とは

叔父さんの弁。たくさんついてると売りやすいからね。

 

夏の間は毎日枝豆畑に通いました。

畑にいるのはたったの5分。

その後は風通りのすごくいい場所で、豆もぎです。

だからおてんとうさまにはほとんど当たっていないはずなのに、

ふと腕を見ると、日焼けしてる??!!!!

 

でも5分x30日は150分。。。

1時間半いれば、日焼けしますわな・・・。

ちりも積もれば山ですね。

 

 

あと1ヶ月くらい畑通いが続きます。

始まったばかりの’エンレイ’、

待ちに待った’におい早生’。

オオトリは’秘伝’。

 

 

これを食べられる幸せな私。

そして宝巌堂のお客さまっ!

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

3 Comments

  1. 罰当たり娘

    罰当たり娘です。私は今は母と生まれ育った伊豆の伊東に住んでおり毎日東京まで新幹線通勤です。一応、家には温泉のお風呂がありますが、単純泉のため温泉気分になりません。以前家の前にあった高級旅館がバブルの崩壊で潰れて源泉の温泉の権利が売り出されたため、当時は大宮で一人ぐらししてましたが、父が死んで母一人を伊東から引き離すことはできないので将来帰ることを見越して権利を買っておいたのです。4年前に仕事のし過ぎで体を壊して入院したのを機に実家に戻りました。当初は湯河原という温泉地の薬局で薬剤師をやりましたが、資格をもっていても初めてでしかも男の薬剤師ばかりで男の嫉妬?が激しくて3ヶ月で嫌になり、また製薬会社でやってた経験をいかして東京の会社に入社し、通勤してます。病院通いも東京ですし、デパ地下は楽しいですからね?。今年に入って母に内緒で父の墓参りをしていたのですが母が気味悪がって「もう墓参りしないでください」という張り紙をお墓にしたんです。夏はお花がダメになるんで寒くなるまではいきませんが、また母には内緒です。どこまでも 罰当たりです!!実は大宮にいたとき奥只見丸山にスキーに行って自在館に泊まったことあるんですよ。多分近くですよね。

  2. 若女将

    >罰当り娘さま
    こんばんはー!
    伊豆は、新潟に住んでいるわたしたちにとっては
    憧れの場所ですねー。
    なかなかここからだと行けません・・・。
    いいお宿がたくさんあるのに。
    罰当りは私以上の人はいませんよー。
    今日ようやくお参りして誤りました。
    自在館さんはお隣ですよ。

  3. 若女将

    >罰当り娘さま
    こんばんはー!
    伊豆は、新潟に住んでいるわたしたちにとっては
    憧れの場所ですねー。
    なかなかここからだと行けません・・・。
    いいお宿がたくさんあるのに。
    罰当りは私以上の人はいませんよー。
    今日ようやくお参りして誤りました。
    自在館さんはお隣ですよ。

コメントを残す