ゆうごう

’ゆうごう、いらんか?’

枝豆を採りに行くと、叔父さんが聞きます。

ゆうごう大好きな私は’いる!!’と即答。

おまえしか貰い手がいないぞ・・だって。こんなに美味しいのにね。

 

ゆうごうは斜めにつくった棚に栽培しています。

正式には夕顔という綺麗な名前を持っています。

この野菜は野球のバットを短くしたような形をしていますが、

これは昔、かんぴょうをつくるために、ここら辺ではこの形に栽培したようです。

普通は冬瓜のようにもう少し丸味を帯びているようです。

 

ところで、叔父さん曰く

’二百十日になれば、みんな棚も取り外して、

ゆうごうは終わりだ’

とのこと。

昔からそういわれていたのでしょうけれど、

はたしてそんなうまくいくのかしら?もっと長く食べられるんじゃないの?

そう思っていたら、

昨日8月31日は二百十日。

叔父さんのゆうごうはもうまったく生っていなかったので

試しに八百屋さんにあるかと、聞いてみました。

そうしたら、もう中身がスカスカになってしまって、いいゆうごうはないなーと

言われました。

 

やっぱり、叔父さんも言うとおりだった・・・

ちょっと感動。

 

夏の間、さんざんゆうごうのあんかけ煮物をしましたが、

さて9月。

今月のお野菜は何を煮ましょうか?

まだ芋の季節にはちょっと早いんだよなー。

 

悩む・・・・。

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

きゃっ?!

↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す