小出祭り

小出祭りが始まりました。

ここらへんの地域ではかなり大きな祭りのひとつです。

今日25日から27日まで。今日はイベント情報を見るとどうやら宵晩と行った様相です。

メインは26日の花火大会と27日の大民謡流しです。

 

地域のお祭りは、私の馴染む祭りとはちょっと違います。

何が違うかと言えば、若者の行動。

小出の本町通りにずらーっと屋台が3日間並び、

しかも車両も通行止めになります。

その横で、高校生くらいの若い子はなぜか道端に座って、

おしゃべりに花が咲かせています。

みんな決まっているのはすっごいお洒落をしていること。

お化粧バッチリ、洋服もバッチリ、浴衣もおしゃれ。

およそ’祭り’という場にはちょっと場違いのような、

そんな感じのお洒落です。買い物やデートに行くみたいな格好なのです。

神輿も出ますが、とても神輿を担ぐいでたちではありません。

半纏、着ないのかなー。

 

祭りはいわゆる祭りではなく、ひとつの遊びの場であって、

みんなでワイワイとやってるのがきっと超超楽しいんでしょうねぇ。

そしてそれが祭りの目的なのでしょう。

 

この3日間も部活がある娘も、夜は出かけるようです。

3日間とも友達と約束を入れたようですが、

果たして疲れきった、おまけに出不精の娘はこれを達成できるでしょうか?

免許取立てのバイクで行くと言ってハリキッテいますが、

予報は雨マーク。

 

 

来年は三社祭に行くそうです。

こんなこと言うなんて、初めて。

しかも神輿を担ぎたい!だなんて!

 

私も行こうっと。(←野望)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

順位が下がったわ。。。↓↓↓

応援してもらってるのにすみません。がんばるわ。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

2 Comments

  1. うおぬま屋店長

    こんばんは。
    >地域のお祭りは、私の馴染む祭りとはちょっと違います。
    お祭りって、以前は、若い男女の出会いの場だったりしたようですよ。その流れが残っているのでは?
    >こんなこと言うなんて、初めて。
    娘さんのお年頃は、エネルギーは溢れているし、好奇心も沢山。なんにでも積極的になれる頃なのですね。
    蝶が脱皮を始めたんですよ、きっと。

  2. 若女将

    おはようございます!
    暑い夏でしたねー。
    そうか、今も祭り話をしていたところですが、
    出会いの場であったのですね。
    脱皮を初めていればいいのですが・・・・、
    楽しみでもあれ、心配でもあれの年頃ですよねぇ。

コメントを残す