お墓参り

ご先祖さまがお帰りになるという日、

ようやくお墓参りに行ってきました。

部活帰りの娘を迎えにいき、その足で、

思い切って行ってこよう!ということになりました。

一旦うちにもどるとなかなか出られなくなりますからね。

 

でもお線香もろうそくも水もお酒もなにも持ってない??。

そうだ!ばあば(今義姉?と住んでいます)のところで借りよう、

ということで、寄りました。

さて、線香はどこかな?とばあば。   見つからない。

隣りの叔父さんの家に行って借りました。

その間、ばあばが缶ビール、水、お供えのお菓子を用意してくれて、

一緒に行ってくれました。

 

じいじは重たいものを持つのが苦手だったので、

送るときはお昼早々に長物(そうめんとか)をお供えして、

早く帰らせてあげなくてはなりません。

一番最後になると、いっぱい荷物を持たされてしまうらしいんです。

 

というわけで、ばあばはすでに墓参りも済ませていましたが、

つきあってくれて、

ひさびさに娘と私とばあばの3ショットになり、

なんだかとても嬉しい気分でした。

じいじの粋なはからいかしら?

 

巻(ご近所の組のようなもの)のお墓もお参りして、

導き地蔵さまの由来も教えてもらい、

娘と一緒にさまざまなことを再確認しました。

 

 

’よく、墓参りに行く事を思い出したねぇ?。

よした、よした(訳:よくやった、よくやった。褒め言葉です)’

って言われちゃった。

恥ずかしいぃ。やっとこさなのに・・・・。

 

 

お盆もお終い。

どんどん秋に近づいていきます。

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す