夏のサッパリとしたひと品

最近ちょっと凝っているのが’南蛮漬け’

 

小鯵の時期にあるじが、

’南蛮漬けでもしますか?’と言ったので

早速南蛮酢の正しい作り方を検索。

うーむ、でもアレンジがいっぱいあって、

どんなお料理でもそうだけれど、自分の好みの味をそこから見つけ出さなくてはなりません。

今はこのレシピでやってます。

南蛮酢   酢     200ml 

       だし汁   500ml 

       砂糖    大4

       みりん   60ml

       薄口醤油 60ml

       濃口醤油 45ml

上記材料を全て煮立てて冷ましておきます。

 

小鯵の南蛮漬けが一般的ですが、私の場合は野菜に変更。

茄子やいんげんを素揚げにしたものや、ミニトマトの湯むきしたもの、

ボリュームのあるおかずとしては鶏をから揚げにして漬けたりします。

これがサッパリとしていていくらでも入りますよ。

お勧めです。

 

もうひとつ、友達のかわけいに褒められた今年のモロヘイヤ料理

材料はモロヘイヤ、長ネギ、かつお節、

調味料は醤油、酢、砂糖、しょうがの搾り汁

以上全部混ぜて、豆腐にかけるだけ??。完成!

酢が入るので、食べる直前に混ぜないと色がすごく悪くなりますので

注意してください。

地場野菜のモロヘイヤは茎がちょっと太めでも、とんとんと叩くと

粘りがすごくでてきて、美味しいです。

 

 

どこでこういうお料理を習うんですか?と、ときたま質問があります。

私、料理本見るのが大好きなのです。

旬の野菜(出来れば地場)を使いたいときに何かいいアイデアはないかと

ぱらぱらめくります。

そして美味しそうなものを発見すると、即実践。即食卓へ。

なんていうことが結構あります。

’味見をしろ!!’と、あるじにしかられますが、

絶対に美味しいはず!という妙な自信があるんでね。

 

今日も蒸し暑いです。

鶏の南蛮漬けをしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

やっぱり更新しないとだめね・・・

↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

2 Comments

  1. kawakei

    お世話になりました。ホント、モロヘイヤ美味しかった。ちょっと、私もトライしてみます。でもあんなに細かく刻むことが無理ダナー。お食事も器も良くてと皆さんに好評でしたよ。貸切風呂も人気でした。

  2. 若女将

    メールも頂いてて、なかなか返信できずにごめんなさい!
    珍しくしっかりと稼いでいまーす♪
    待っててね。
    モロヘイヤを刻むのなんて簡単だよー。
    まな板の上でただとんとんすればいいだけです。
    やってみてね。

コメントを残す