枝豆の状況

みなさーん、お待たせしました?。

枝豆叔父さんから電話がありましたよ??!!!!

 

’おぃ、枝豆だけどゃぁ、、

どうやらこの日曜日辺りにうまくいけば食べられるだろっかな?って

ところだが・・・・’  ( 訳:’おい、枝豆の話だけれど、うまくいけば日曜日辺りに食べられそうだけれど’)

 

ホント!!?やったね!早生豆がいよいよ登場か?

 

’でもやぁ、これはおいとおまえの秘密だぞ。

なんせ、量が少なくてやぁ、

みんなに知らせると、おいの食う分がなくなるからなー。

でもおまえの豆だから、おまえには教える’

 

 

うひゃー!ありがたや、ありがたや。

 

で、早速昨日畑に行ったら、じっくり観察しないうちに

すぐそこの空が真っ暗に!!!雨雲だ!かなり広範囲。

そして、ピキッとした稲妻も確認。すごい光った。

すたこらと逃げてきたのでした??。

 

私はその足で地場野菜コーナーで、美味しそうな初枝豆を発見。

悩みましたが、買い求め試食。

美味しかった!

叔父さんは私の買ったその豆を見て、’この生産者はやっぱりうまくつくるのぉ’と感心。

枝豆作りは何年しても満足のいくものがなかなかできない、と。

 

今年もそんな叔父さんを叱咤激励?(えらそうに)しながらの

枝豆収穫がもうすぐです!

 

叔父さん、一緒にがんばろー!!!

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す