林檎屋母からの葉書

先日の金婚式のお礼の葉書だと思うのですが、

なぜか娘の名前で届きました。

 

書いてあったことは

?みんなで宝巌堂に来て、とても楽しかったこと。

?フクロウの置物を大事に飾ってあるということ。

?娘が男の子みたいだ(!)ということ。

 

そしていつもの娘への決まり文句は

?’お父さん、お母さんの言うことをちゃんと聞くのよ。

親は間違ったことは言いません。’

 

〆のことばは

?’まずはお礼まで’

 

いったい誰に向かって書いたハガキなんだーーーー!!?

 

 

いろいろと言いたいことがあったのでしょう。

 

いくつになっても親子の関係は変わりませんが

最近、娘に対しては孫に対するばあちゃんではなく、

またもう一度私を教育する母にもどっているような気がします。

 

娘にとってはきっとうるさいばあちゃんだろうけれど、

これがきっと理解できるときがきっときますね。

自分がそうだったようにね。

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

コメントを残す