金婚式でした!

先週末は林檎屋母の恒例の姉兄妹会ツアーが開催されました!

今年は総勢13人の団体さまです。

このツアーは宝巌堂の改築前から続いていて、

もう10年以上も続いているでしょうか。

宝巌堂を応援するべく、毎年揃って集まってくれるんです。

妹はこのツアーの運転手兼引率者。

旅行代金はすべて親持ちなのですから、いい役目です。

(たぶんこれを読んだら、反論は必須)。

そしてなんと!今年は、林檎屋両親はめでたく金婚式だったのです!

自分の年から換算して、金婚式まではあと1年だなーと勝手に思っていたのですが、

どうやら計算違い?

私はいつもお祝いにはすぐ食べられるような刺身のセットや、お米など、

とにかく実用的なものを送っていたんです。

あ、これは母の希望ね。

なにしろ花束はいらないから、母の日にはお米ね!って注文するくらいですからね。

そして、今年は立場豆腐店さんのおぼろ豆腐や、油揚げ、豆乳など、

たっくさん詰め合わせて送りました。

ところが、今年はめでたい記念の年!

銀婚式は夫婦が当事者2人でお祝いしますが、金婚式は子供たちがお祝いするものです。

これはやらねばいかんだろう。こんな日は二度とない。

これからの年代は自分のためのお祝いなんて、誕生日以外にそうそうあるものじゃないよ。

仲良しの親戚一同もいることだし、是非みんなにもご相伴してもらおう!

となったら、行動は素早い私と妹。

後輩の九谷焼のお店で早速フクロウと夫婦湯のみを購入。

弟には割り勘分をさっさと請求、

そして普段参加メンバーには入っていない弟をこのツアーに来るように半ば強制して、

当然孫娘も参加ということで総勢13人。

両親にとってはきっと嬉しいサプライズプレゼントになったでしょう。

結婚して、50年。

口で言うは簡単ですが、50年の重みはいったいどれくらいのものでしょうね。

結婚して、他人同士が一緒に暮らすことになり、

50年間にはいろいろな苦労も問題もあったでしょうけれど

この年令まで、2人がそろって元気で、仲良く、楽しく過ごしていてくれることは

私達にとってもこれ以上のない幸せなことです。

’子供の幸せが親の幸せ’とはよく言いますが、

子供にとっても親が幸せでいてくれることは

最大の幸せなのですね。

改めて、結婚50年おめでとう!!

そして、元気でいてくれて本当にありがとう!

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

コメントを残す