銀座あさみ

様々な雑誌に載っていた’銀座あさみ’

特製の胡麻だれをかけていただく’鯛茶漬け’が有名で、

しかも、銀座なのにかなりリーズナブルという、しかもしかも店主の浅見さんもまだお若い。

出てくるお料理は京料理(って、どういうのか知らないけど)。

今、前菜や八寸の盛り付けに悩んでいるところだったので、東京に行く機会があったら

一度ここに行ってみたかった。

 

ということで、行って来ました。贅沢ランチに。

 

そこらじゅうの食べ物ブログに載っている二段の籠盛り+鯛茶漬けセット(3.500円)にとても興味があったんだけれど

今日は、それはおいといて、

8.000円の懐石コースにしてみました。なんたって勉強、勉強・・・・。

でもこの籠盛りはお隣の方のをちら見ましたが、超お得です。ボリュームも見栄えも最高にいいです。

しかもデザートまでついてるんですよ。デザートはぜんざいでした。

 

私達が通されたのはカウンターの端の席。ご主人の目の前です。

特等席だー!

 

最近カウンターに座ると、とにかく仕事人の仕事ぶりをじっくり見てしまう。

各人の動き方や、料理の盛り付け方、はたまた、素材の保存の仕方、扱い方、

食器の入れ場所、ユニフォーム、給仕人の作法やお客様との会話、などなど、

参考になることがたくさんあります。

 

あたりまえだけれど、ご主人の包丁裁きは超早業で丁寧。見とれますね。

 

美味しかったです。この昼懐石。

盛りだくさんでお腹いっぱいになる。鯛茶漬けもちゃんとコースに入ってるし。

デザートは本当のわらび粉で作ったわらび餅。う、うまっ!

 

お品書きがとくにあるわけではないうえに、

どういう順番で出てくるのかがまったくわからなかったので

最後まで完食できるかどうか、不安も出ました。

そういう意味では、やっぱりお品書きが欲しい!というお客さまの気持ちがよくわかりました。

 

私の場合、思いつきで献立してるから、うまいお品書きの方法がなかなか確立できず

1年も経っているのにいまだにお品書きがなく、

あるじからも友人からも苦情・・・・。お客様からはやわに督促が。。。

お品書きに限らず、’なにごとも決定してから、徒然記に書け!!!!’って言われています。面目ない。

 

 

 

今度は夜に行ってみたいお店です。参考までに↓

銀座あさみ 基本データ

http://g.pia.co.jp/shop/89291

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す