桜が八分咲きくらいです!

今日は4月21日。

あっという間に1週間も経ってしまいました。

この1週間はドタバタしてました?。

 

自分もそうだけれど、お天気もかなりドタバタしていまして、

寒くなったり、いきなりの高気温になったり。そのせいで、

なんとまだ硬い蕾だった宝巌堂の桜も一気に花開いてしまいました。

朝、2,3個、花開いたな、と思っていたら、昼間に気温がどんどん上がり、

気がついたら、わぁ????♪♪というくらいに開いて、

お客さまもびっくり。私達もびっくり。

湯之谷街道も、2.3日外出しなかったら、いきなり桜街道と化していて、

遅まきながら春爛漫です!

 

桜もGW前半は、楽しんでいただけると思います。

 

気になる山菜ですが、

宝巌堂の山師、橘の活動が活発化しています。

栃尾又あたりではまだまだですが、橘の住むあたりではもう様々な山菜が出ています。

山人参、ヨモギ、が今一番多いですが、

なんとコゴメが出て、しかも木の芽(アケビの新芽)も同時に成長していたそうで

早速ホンの一握りの収穫をしてきてくれました。お膳についたお客さまは超ラッキーでした。

大収穫にはまだまだ早いですが、

それにしてもコゴメと木の芽が一緒に出るなんて、やっぱりちょっと変な気候なのかもしれませんね。

 

 

 

 

私は石垣に今年初めての、うちのヘビを発見

挨拶してるのに、驚いたのかなんだか知らないけど

ふぅぅ??っていうかんじで、体を膨らませて、威嚇された感じ。

 

 

春だぁ???。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. kawakei

    木の芽ってアケビの新芽だったんだ!知らなかった。やっぱり良いな?そういう生活。数年したら隣にコーポラティブハウス作ってね。私の老後は決まり!

  2. 若女将

    そうだよ、木の芽は東京だと山椒の芽だよね。
    ここでは木の芽はアケビの新芽なんです。
    昨日スーパーに行ったら、
    なんと2cmくらいの束で800円だった!!!!!!
    目玉が飛び出ました。
    数年じゃなく、もっと時を経てからでしょ!!
    まだまだ若いぞ、私達っ!
    うちの妹も将来はお姉ちゃんのところ、と言ってるそうです。
    っふっふ、ちょっと楽しみかも。

コメントを残す