新潟清酒達人検定!

3月16日日曜日は全国各地で様々な検定が実施された日だったようです。

ここ新潟でも米どころ、酒どころにふさわしい新潟清酒達人検定が実施されました!

今回が初めてのこの検定、これに合格すると銅の達人というありがたい称号をいただけるのです!

 

ポスター嫌いの私ですが、このポスターはちょっと気に入って、

館内に貼ってあったので、お気づきの方も多かったでしょう。

 

お取り寄せはあらゆるジャンルで得意な私のこと、この検定のことを知ってからはすぐに

新潟日報社に公式テキストブックを注文。

届いたら、結構それで満足。。。がいつものお決まりなのですが、

今回は橘がこれをみて興味をもち、では、2人で受検しましょー!!ということになりました。

彼女にしてみれば、これはほとんど業務命令ですね。

 

そして橘は本当に勉強しました。

これだけやれば、銅の達人どころか、銀、金も絶対に合格だよ!っていうくらい。

あるじには

’勉強って、こうやってやるんだよなぁ。。。’と感心された彼女の勤勉さには

本当に尊敬の言葉が値します。

 

私はといえば、最後の数日に本気になってやり始めたところ、

‘日曜日の朝に、あなたがいないなんてありえるの?’と勧告され、あえなくリタイア・・・。

 

そして迎えた受検日、橘はなんとテレビ局にインタビューされたのですって!

あるじと5時台の県内ニュースを見ていたら出たぁぁ!!画面いっぱいに顔のアップ!

驚きすぎて、二人して声も出ませんでした。

 

’どうして受けようと想ったのですか?’とインタビュアー

 

’旅館に勤めているので

お酒のことを少しでもよく知って、お客さまにお勧めできるようにと思って・・・’

 

素晴らしい!!!120点満点でしたね。

 

答え合わせをしたら、間違いなく合格できると2人で確信しました。

ので、今日は書いちゃった。

 

よくがんばりました。おめでとうは、発表まで待っていよう。

楽しみっ。

来年は私も受けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

3 Comments

  1. 宮澤

    その検定、
    新聞で知ったときに私も受けてみたいと思いました。
    しかし、
    しかしですね、
    3月16日では勉強できません。
    商工会職員には確定申告があって・・・。
    新潟清酒達人検定、人気が出て年2回実施されないかしら。

  2. うおぬま屋店長

    合格おめでとうございます。
    そのニュース見たかったです。残念!
    利き酒で去年悔しい思いをしたので、お二人の合格が羨ましいです。(下戸ですけど)

  3. 若女将

    >宮澤さん
    確かにね?、この日程はやばい日程ですよね。
    来年以降は、利き酒もある、金と銀の達人もやるみたいですよ!
    >うおぬま屋店長さま
    うふふ、まだ合格通知は来ていないんですけどね、
    ま、ほぼ大丈夫でしょー。
    ちなみに、私は受けてないんですってぇぇ。

コメントを残す