愛玉子

愛玉子とかいて’オーギョーチイ’とよみます。

子供の頃からなぜだか、頭の奥底にこの漢字がインプットされていました。

なんだか不思議な字面でしょう。

浅草から越境入学した文京区に通う途中に

愛玉子’と大きく書かれた看板があったんです。

小中学校に通う9年間、ずっとその看板を見ていました。

でもどんなものかわからず、そしてかなり印象に残るその3文字が何を意味するか、

この年になって、初めてわかりました。

愛玉子ってこんな食べ物↓だったんです。

http://www.tierra-dessert.co.jp/shouhin/tamago.htm 

 

そして私の記憶にあるお店とは↓

http://www.ntv.co.jp/burari/030315/info01.html  そう、ここ、ここっ!!

 

ずっとずっと気になっていたのですが、結局一度も食べたことがなく、

そのまま時は過ぎました。30年余りもね・・・。

 

そしたら、なんと最近スーパーで発見!

びっくりしたような、長い間会わなかった友達に会ったような不思議な気分。

見たこともないから、どんな食べ物かも知らないし、

でも、なんか爽やか気。

 

これが美味しかった!

上野の愛玉子で食べるのはどんなのか知らないけれど、

このゼリーパックに入った食べ物は、サッパリした美味しさで、

娘も橘もお気に入りとなりました。

そのうえ、なっていってもカロリーがすごく少ないんですよ。

 

問題はなかなか売っている場面に遭遇しないこと・・・。

だから見つけたときは大人買いしています。

 

どれくらいかっていうと、

一個200円くらいのを、5個くらい・・・・・。

 

ふふっ、たいした大人買いだこと・・・。

 

 

コメントを残す