立場とうふ

3月になってはや1週間。

冬のお料理’越後もち豚の豆乳鍋’も今月いっぱいとなりました。

 

先日、姪っ子夫婦の長女の初節句のお祝いを宝巌堂で開きました。

義姉?が豆乳鍋は苦手というので、別のお料理の予定だったのですが、

でも一度は食べてみる・・・・ということで、いつもの冬のお料理でのおもてなしとなりました。

果たして、食後の感想は?

 

’美味しいっ!

特に豆乳がおぼろ豆腐状態になってるところが!

これでぞうせ(雑炊のこと)をすると、旨みがぜーんぶ一塊になって

いっちばん美味しい!’

 

とのこと。あぁ?、よかったぁ!

しかも義姉?曰く、

’実はさぁ、食わず嫌いだったんだよねぇ・・・・’

なにはともあれ、好評だったのでよかった、よかった。

 

豆乳鍋はとにかく使う材料がすべてです。

メインは豆乳と油揚げとおぼろ豆腐。

越後もち豚の甘さを豆乳が引き立てているのです。

立場豆腐店さんが、その日の朝に30分かけて栃尾又まで配達してくれています。

最近ホームページがあることを知りました。

なんと通信販売もしています!↓

http://www.tateba-toufu.com/   立場とうふ  ’たてば’と読みます

 

出来立てのおからでつくるおからの煮物も美味しい。

ある料理雑誌におからは1時間煮る、しかもかき混ぜながら!!!とあったので

最近はこのやり方で作っています。

たかがおから、されどおからです。

1時間はしんどいけれど、やっぱり手間を掛けるとおいしいですね。

 

林檎屋母の実家はお豆腐屋さんでした。

小さい頃は保管してある大豆の海で遊んだり、ふやかしてある大豆をかきまわしたり、なんていう

とんでもない遊びをしていましたが、

立場さんに買いに行くと、油のなんともいえないお豆腐屋さんの香りとともに

懐かしさがあふれます。

 

コメントを残す