バレンタインデー

2月14日 午前8時現在 本日の栃尾又

外気温    ?1.0℃

台所気温  14,1℃

道路状況  圧雪

お天気  曇り ちょっと青空ものぞいています

天気予報 曇りのち晴れ

 

 

久々に車の雪出しをしてきたら、手だけは異常に凍えたけれど

体はあっちぇくなりました。

やっぱり動かないとだめだなぁ。

 

今日はバレンタインデーですね。

今年は娘がバレー部仲間とのチョコ交換のために、なんと手作りするという・・・・。

手伝うの?私・・?

私はお菓子作りが大の苦手。小麦粉やらバターやら、砂糖やら、計るという作業が嫌いなのです。

あと湯煎にかけたり、さっくり混ぜたり。何しろお菓子作りは繊細な作業ですからね・・・・。

でもやる気になってるんだからしょうがない。ここでやめさせて、将来料理しなくなったら、そりゃ大変!

 

果たして、

思いのほか、本人も満足なできばえでした!

 

そしてこれを今日の当日はバレー部の先生にあげるということで、

またまたチョコ作り。

’今度は自分で出来るから、大丈夫だよ’

との言葉通り、1人静かに作業していました。

そしたら、1時間もしないうちにどんどん進み、さっさとオーブンにおさめ、

自分でも一回目とはあまりに違う自分の手際のよさに、かなりご満悦だったようです。

そして、

’お菓子作り、結構楽しいかもっ♪’

ですって!

なんだか嬉しいな。

 

さて私のバレンタインは

いつもお世話になっている大工さんたちへのありがとうチョコです。

今年は明治製菓の100%チョコレートカフェ↓

http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/

ここんちのバレンタイン限定「214」チョコレート!

昨日届きましたが、なんといってもパッケージが最高に素適でした。

チョコレート自体はホワイトチョコとチェリーピンクのマーブル模様なのです。

パッケージもオーロラ色に輝いています!!

お値段もとてもリーズナブルなのに、かなり高得点です。

 

以前お客様からここんちのチョココルネを頂いて、橘と大感激だったことがあり、

いったいどこのものかと調べたら、明治製菓だった。

なんか意外でした。

でも考えてみれば、明治のミルクチョコレートでつくる手作りチョコは女子の定番でした。

私もチョコレートケーキに凝ったときは、明治ミルクチョコを買いあさりましたんでね。

残念ながら、チョココルネは通販をしていないので、妹に送ってもらうように頼もうかと・・・

また、お取り寄せ??。

 

あるじへは・・・・?

丸見屋さんでチョコレートシュークリームを買いまーす!

あるじが食べる唯一の洋菓子はシュークリームなんです。

ちょっとチョコでバレンタイン気分。

 

 

皆さんも素適な一日をお過ごし下さい。

Happy Valentine’s Day!

 

 

 

 

One Comment

  1. うおぬま屋店長の日記

    バレンタイン

    2008.02.14
    昨日より少し気温が上がり、吹雪も治まり、冬型が少?し緩んできたようです。
    バレンタイン。
    義理は兎も角、日本では「女性が好…

コメントを残す