鏡開き

今日は1月11日。鏡開きです。

 

鏡餅も今はパックに入った豪華なものが主流です。

宝巌堂も昨年までそういったものを飾っていました。

多い時で6個ぐらい飾っていました。すごいですよね。

でも、それを全部食べるのはけっこうつらい。

実は昨年のものは結局全部食べられず、あまりにもったいないことをしてしまいました。

 

以前金沢のお宿に、大きな昔ながらの鏡餅を飾ってありました。

上が赤で、下が白。そのうえにみかんがのってて、

とても厳かな、そしてありがた気な雰囲気が漂っていました。

だからいつか、こんなふうなお供えをしてみたかったんです。

 

そこで今年は思い切って注文しました↓川豊 小出にあります。

http://www.kawatoyo.com/page10.html  

 

もちろんお正月のお雑煮の切り餅もここんちのでした。

元旦に餅焼きをしていたあるじが

’ここの餅はすごいな、しっかりとした餅だよ。

焼いていても、箸にくっついてこない。

安いのはだめなんだよな、中身が出てきて、箸もべたべたになるし

これはぜんぜんそんなことがない’

 

と、感想を述べてました。

餅!って感じの餅でした。

 

となれば、楽しみなのは鏡餅で作る揚げた餅。

実はなぜこういう鏡餅にしたかというと、これをやりたかったから。

昔、林檎屋母がよく作っていたんですよ。

子供の頃はこれがすごく美味しくて、いいおやつになっていました。

 

さっき見たら、ラップをかけていた(ちょっと残念ですが、しかたない)ので

ひび割れ具合も今ひとつでした。

今日はラップをはずして、本格的にひび割れを作ろうと思います。

楽しみ?。

 

昭和だわ。

 

 

 

コメントを残す