宝巌堂 冬のご馳走

越後もち豚の豆乳鍋がメインになって早20日あまり。

季節は晩秋から初冬へと移り、辺り一面、白くなりました。

 

ここいらで宝巌堂の冬のご馳走のご紹介です。

友家ホテルさんでのご馳走を先日書いていたら、

そうだ、宝巌堂のも書かなくちゃ、と思い立ったわけです。

なんせ、お品書きはまだお目見えしていないし・・・

やること遅くて面目ない。

 

宝巌堂冬の献立   ←この言い方・・ うーん、なんかいいネーミングないですかね。

 ・自家製果実酒

   そのときによって変わります。

   今仕込んであるのは梅、アンニンゴ、ブルーベリー、マタタビ、花梨。

   どれもばあばの仕込みです。

 ・本日の野菜小鉢と珍味

   揚げカボチャの胡麻味噌和え

   八珍柿の白和え

   大豆(秘伝)とアボカドのサラダ

   ますこ(ニジマスの卵)の味噌漬け   

   銀杏の塩炒り   

   大豆とベーコンのトマト煮込み

   白いんげん豆のサラダ

   いろいろキノコの柚子胡椒ドレッシング和え

        などなどからその日のお野菜によって5品

 ・ニジマスのカルパッチョ宝巌堂風

 ・越後もち豚と地場豆腐の豆乳鍋

 ・本日の揚げ物

   サツマイモの丸ごと揚げ または自然薯の蒲焼

 ・季節の酢の物

   大根とにんじんの紅白なます柚子の香り

 ・マイタケの香り炭火焼

 ・ごはん 

   豆乳雑炊でどうぞ。お新香、青のりの佃煮も添えて。

 ・デザート

  大抵がアイスクリーム。 

  いろいろと食後に食べてみたけど、やっぱり〆はアイスだなっ。

 

2泊、3泊とされるお客様にはもちろん毎日違うご馳走をご用意します。

冬の宝巌堂も野菜が美味しいよ!

2 Comments

  1. ノリゾウ

    こんにちは。秋の終わりに母とうかがった際に上のメニュー
    のものをいくつかをいただきました。どれもおいしかった
    のですがなかでもサツマイモの丸ごと揚げと大豆とベーコンの
    トマト煮込み(確かこれだったような)にうっとり。
    夫が”去年食べた豆乳鍋が食べたい”とぶつぶつつぶやいて
    いるのでお財布と相談中です。冬の間にまたうかがえると
    いいのですが。
    〆はアイスに大賛成!アイスに白いんげんの餡?が
    のっかっていたのは最高でした?

  2. 若女将

    >ノリゾウさま
    ありがとうございます!
    あるじもじつは大豆とベーコンのトマト煮がお気に入りです。
    これって、チリコンカンという名前のお料理のようですね。
    市販の水煮大豆ではなく、
    夏の間枝豆で食していた秘伝という種類の大きな大豆を
    使っています。
    そのまま食べても美味しい豆!幸せだわぁ。
    是非豆乳鍋を食べにいらしてくださいね!
    お待ちしています!

コメントを残す