いい夫婦の日

いきなり雪ですよ。

あーぁ、なんだか寒々しい。うち中が、外も、周りも。

この降り始めが一番寒く感じられます。

あたり一面真っ白になりました。

まだ11月だというのにこんなに白くなっていていいのでしょうか?

奥只見丸山スキー場も数年ぶりに11月のオープン!11月25日に決まりました。

スキーヤーの皆さんにとっては朗報ですね!早くも60cm積もったようです。

今日も降っているので、これはかなり期待できそうです。

 

さて、今日は夫婦の日ですって、ご存知でしたか?

11月22日’いい11ふぅふ22’です。

私とあるじは、なんとなく’夫婦’という言葉があまり似合わないような気がする。

今日の朝日新聞に映画監督の周防正行さんとバレリーナの草刈民代さんご夫婦の対談記事が出ていました。

その中で印象に残った言葉

’夫婦も他人同士。

分かり合えるはずなんて思うから悩むんです。

人は独りで生まれて、独りで死んでいく。

でも独りでは生きてはいけない。

僕にとって一番身近な人が妻なんです。’と、周防監督。

草刈民代さんは

’夫が居て私がいると感じています。

そう思えるのはとても幸せ。ずーっとそういう気持ちでいられたら、

と思っています。’

好きだとか、嫌いだとか、それよりも、すごく静かな何か、大きなものを感じます。

 

このお二人は仕事の現場で尊敬しあい、そこから信頼を築いたのだそうですが、

2000年以降は、出会いのきっかけは、’友達や兄弟を通じて’というのが、

’職場での出会い’を抜いて、トップになったそうです。

うちも職場での出会いでしたが、そこから信頼関係を築いたかというと、

けっしてそんなことはなく、

信頼関係を築くというよりも、仕事上、パートナーだったので

いい面も悪い面も一通り見た・・という感じでしょうか。

その上で、’いい面’が悪い面よりも勝っていたので、

現在に至っているのでしょう、

きっとね。

あるじと私ははまったく正反対の性格です。

趣味も違うし、行動も違うし。

だからぶつかるというより、お互いが得意なことを好き勝手してる、

そういう仕事現場であり、家庭生活です。

だからけっこううまくいってるのかな。

いつも一緒にいるのも大事だけれど、

私の場合は、1人でいても、常に後ろに誰かがいてくれるという、心強さ。

そして何よりも、安心できる。

そんな夫婦の形が理想なんです。

ちょっと勝手かも?

だから、今日もあるじに感謝。

 

 

2 Comments

  1. yuko_neko

    うーーん、夫婦という言葉が似合わない??そんなことないですよ・・
    やっぱり「夫婦」という感じがします。
    他のどんな名詞を持ってきてもですね?似合わない(w)
    いつお会いしてもお似合いのご夫婦だな?といつも思いますもん。
    後ろで控えているご主人の寡黙な優しさ・・というのを感じます。
    うちの場合は、どちらもあまり後ろで控えてないので(w)
    うるさい!!って言われちゃいそうですけどね?
    夫婦の日ですよね
    相方に感謝感謝です。
    私はがっちゃんと「夫婦」という気はするんですが、どうしても「妻」とか「奥さん」という名称が好きじゃなくって・・
    困ったもんです

  2. 若女将

    お久しぶりです?!
    本当に夫婦って他のどの言葉も当てはまらないのですね。
    でもそれでいいんですよね、だって、夫婦なんだもん!
    yuko_nekoさんとがっちゃんさんのご夫婦は
    言いたいことも堂々と言えて、
    それでお互いをわかりあえてるという感じですね。
    素適ですよ!
    私も、妻、奥さんとか、苦手!
    あとあるじを’主人’って呼ぶのも、苦手??。

コメントを残す