あちらこちらで、お直し中~!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日のお直しは、

温泉へ行く階段です。

 

劣化が激しく、

そのうちに土台や木が腐って、大変なことにならない前に、

何とか修繕しなくては、という状態だった。

こういうことって、実は私はほとんど無頓着で、

あるじに言われて、なるほど~って思うことが多いんですよ。

安全のためには、あちこちに目を光らせないとなんだよ。

 

見て、この綺麗な階段!

まだベニヤ板で覆ってはいますがほぼ完成です。

まずは大工さんが下りて~

あるじも下りて~

 

うんうん、いいの~、と2人してなにやら。

あ、いいの~とは、方言ですね。

いいねぇ~~、って感じです。

 

階段下から見ると、こんな感じです。

この階段も石垣にへばりつくように設置してあるのねぇ。

周りも明るく、きれいになったので、

すぐ下を通る側溝から、ゲコゲコと、カエルが鳴いている。

 

改造中の2-10にはペンキ屋さんが入りました。

 

テレビ台にと思って買い求めた古家具ですが、

今日合わせてみたら、うーん、ちょっと圧迫感がありすぎる、ということで、

なんと、却下となってしまった!

 

完成はもうすぐだけど、まさかの設えがピンチ!だー!

 

さぁ、予定通りにクランクアップできるか!!!