ドタバタ、ドタバタ、休館日~~!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

この度の休館日はなんだか超忙しかったんです。

 

6日は、午前中館内の掃除のお手伝い。

(私はあまり役には立たない。。。)

午後遅くなってから、カルチョフィさんへ、遅めのランチへ。

’GW、お疲れさまでした~~!’とねぎらってもらい、

嬉し。

 

7日は朝からドタバタドタバタ。

防災屋さん、大工さん、畳屋さん、

そして消防署、等々。

え、みんな今日来る予定だったっけ?

と慌てるくらい、業者さんが大集合。

そのたびにあるじは呼ばれ、あっちへこっちへと走り回っていました。

 

そして、

午後からは、仕入れで東京へ行ってきましたー!

 

仕事帰りの娘と久々の楽しい宴もあり。

待ち合わせが下北沢だったので、

泊まったのはなんと渋谷よ!

40年ぶり以上の渋谷がいったいどうなっているのか

ちょっと楽しみだった私・・・・なのですが・・・・

 

だけど、

もう二度と行かない、行けない・・・・。

 

新南口、ってどこ?

銀座線が外に出てないよ~~、

あちこちで工事中で、昔々の東急の入り口がわからん。

ハチ公はどこ?

人が多すぎる~~~。。。

午前中に動き回っていたあるじは

もうへとへとで顔がめちゃくちゃ疲れてた。

 

タクシーの運転手さんはとってもフレンドリーで

ビックリするくらい親切だったのには驚きでした。

疲れの最高潮のタイミングで、まさかの乗車拒否にもあったけど、

結局ほぼすべての移動を、タクシーでする、ということになった。

おかげで、変わっていく、変わっていた、東京の最先端の街並みを

堪能することができました。

 

あぁ、私はもう、知らない東京には足を踏み入れてはダメなのね、

とつくづく感じてしまったわ。

これからは、銀座線沿線で楽しむことにするわ。

 

翌日は、

家具や器の仕入れをして、

早めに栃尾又に戻ってきました。

 

お休み最終日。

午前中は坂の工事が入りましたー!

びっくりするくらい下がっていた段差を直しました。

 

すごくないですか?この下がり方!

間近で道路工事を見て、ちょっとウキウキでした。

 

平らになったー!

これで、水の流れもよくなり、雪もすいすいと消えることでしょう。

ほんの少しの修繕でも、こんなに大がかりになるのねぇ。

 

午後からは、遅いお昼をまたまたカルチョフィさんで楽しんで、

それから、直売所で山菜の仕入れ、と思ったのですが、

 

山菜はもうほぼほぼ終わりました。

まだ5月初旬ですよ、信じられない。

いったいこの先どうなるんだろうと、ホントに不安です。

山菜を楽しみにしていてくださるみなさん、ごめんなさい。

 

そんなこんなで、

4日間のお休みは終了し、

さぁ、またがんばるよー!

 

ちなみに次のお休みは、

5月の第三、なんと土曜日日曜日なんです!

 

私はいずこへ。