みかん天国、岩城島!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

実家は’林檎屋’という名前の果物屋でした。

林檎屋という名前だったけれど、

果物の中で一番好きなのは、

やっぱり柑橘系だ!とつくづく感じる冬でございます。

 

妹の友達のそのまた友達が、

愛媛県の岩城島でみかんや、レモンを販売しています。

その名は’わらしべ。

 

ハッサクをお取り寄せして以来、

その魅力にハマったのは私だけではなく、

恵泉ガールズたちも同じ。

ウチに来て食事途中でも、

新しいみかんの話題になると、その場でさっそく注文しております。

こういう時の行動ったらちょー早い!

 

今年は紅まどんなのゼリー質の果肉にハマり、

柑橘系真っ盛りの冬、

いろいろと取り合わせてもらって、

なんと15キロの柑橘類がやってきた!

テンション上がるわー!!!

 

まずは、私の好きなネーブルです。

外国産のネーブルはその名の通り、おへそがくっきりとありますが、

岩城島のネーブルはそれがなくて、オレンジに近い感じ。でも

お味はちゃんとネーブルでした。

 

続いては、せとか。

ホント、この説明通り!

 

たまみ。

たまみも、せとかも、切らないでそのまま剥いて食べるんです、私。

白い皮も気にならない。これが美味しいしるしですね。

 

ちょっと種が目立つけれど、

この小ぶりのみかんも超美味しい!

優劣をつけるのは、無理ね。

 

初めて聞きました、このみかんの名前。

その名は、姫小春。可愛らしいわー。

画像ではオレンジですが、実際は柚子?かと思うくらいの黄色で、

カタチもちょっとごつっとしてて柚子なんです。

でもお味は、あぁ、なんだろう、どこかで食べたことのある懐かしい香り。

爽やかな風味でした。

 

さて、これを頼んだばかりですが、

つい先日、

大好きなハッサクが出始めた!とのお知らせが!

 

あぁ、困った、早く食べたい!

 

ということで、

冬の宝巌堂の朝のフルーツは、

毎日毎日、岩城島の柑橘ですよー!

楽しんでねー!