雪とクリスマス

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

12月17日、

いよいよ本格的に雪国が始まったようです。

昨日の夜は、なんと12℃もあったんですよ。

ちょっと信じられない気温でした。

夜中、3時ごろから降り出して、

朝は雪景色に違いない、と思っていたら、

なんと朝6時半、雪はどこにも見当たらず!

 

そうこうしているうちに、

7時になりふと外を見たら!

なんと吹雪いているじゃないかっ!

しかもこれはもう、暴風雪と言っていいくらいの暴れようです。

 

朝ごはんをお持ちしたとき、

客室から見た木の枝にはしっかり5㎝くらいの雪が張り付いていました。

いや、さすがよね、本気になれば、こんなものよ。

 

これは朝7時ごろ。

まぁ、かわいいもんね、これくらいなら。

 

こちらは午後7時ごろ。

風は強いけれど、降り方はゴウギではない。

 

今年はクリスマス気分がならず、

飾りを全くしていなかったのですが、

今日は雪に誘われて、一気にクリスマスとなりました。

 

この稲穂のツリーは

観光協会の方に頼んで昨年作ってもらったもの。

なんとも魚沼らしいツリーでしょう。お気に入り。

 

本箱でもメリークリスマス。

 

3階の窓辺でメリークリスマス。

柱で、メリークリスマス。

 

玄関はコシヒカリとともに。

メリークリスマス。

 

 

むかーし、作ったステンドグラスの星。

よく見ると、すごい不出来。。。。。不器用でした。

 

 

3階の突き当りにちょこちょこと、

メリークリスマス。

 

 

これらのガラス細工のクリスマスのお飾りは

私が買ったものではありません。

実は

すべて林檎屋父が買って、毎年送ってくれたものなんです。

意外にも、こんなガラス細工の置物が好きだったみたい。

小さくて可愛いもの、

これを選んでいる姿を想像すると、

なんだかジーンとくるね。

 

今日は父の命日でした。

早く出しなさい、って言われてたのね。