岩城島わらしべさんの早生みかんが来たー!!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

果物屋の娘としては

果物は美味しいものをちょっとだけ食べたい、

と言うタイプ。

 

その昔、ばあばに

’ともこさんは果物に贅沢だねぇ’って言われたこともあったなぁ。

まぁ、

それは林檎屋として、

ありがたい、最高の評価、だと思う。

 

林檎屋妹もまたしかり、

果物にはうるさい。

(はて、林檎屋弟はどうだろう?そこは知らない)

 

冬のみかんはについてはさらにうるさく、

まずは小粒。

平べったくて、真ん中が触るとほんの少しへこむ。

これが美味いんだよね。

 

年末のまるごと便でご用意した、

通称’林檎屋みかん’は、

’有田葵クラブ’の生産者限定のみかんなのですが、

これが私たちきょうだいの一押しのみかんです。

 

そして、今年初めて、よそから、

早生みかんを注文してみた林檎屋長女は、

その味にびっくりした!

 

こんなに美味しい早生みかんはないぞ!

真ん中ちょいへこんでるのもいい。

剥いたらすぐわかる。これ絶対美味いやつ~~!

 

 

昨年、はっさくや、島レモンを注文した、

愛媛の岩城島のわらしべさんの早生みかんです。

 

春にもう終わりごろのレモンを注文したときは、

その果汁の多さにたまげました!

この度のは島レモン。

グリーンでこれまた果汁がたっぷりです。

 

さて、冬みかんはどこで買おう?

思わず悩んでしまいそうな、わらしべさんの早生みかんでした。

 

剥いたから、食べようかな。