魚沼市長からの手紙回答書が届いた!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

あっちぇですね、

ホントにあっちぇぇです。。。。

スーパーの駐車場には、今日も車が少なかった。

スーパーに涼みに行くのさえも躊躇する暑さということか。

 

今朝は、アオゲラが窓に激突してきて

ビックリしたあるじの声で目が覚めました。

どこにいるのかと探したら

目の前の松の木をどんどん上まで登って行ってた。

背中がまだらでちょっと小さめでした。

けらけら、っけっけけぇ~~と叫んで、

山の向こうに飛んでった。

平和な朝の始まり。

 

さて、路線バス問題については

お客さま皆さんが各自で、

なんとかうまく行き帰りの行程を計画いただいています。

本当にありがとうございます。

 

ひとまずは落ち着いてよかったですね、とお声をかけていただき、

まだまったく油断はできないけれど、

休止が無くなったというのは、ほっとする材料です。

 

そして、今日、

魚沼市長から、返事が届きましたよ!

【投稿の要旨】

・路線バス(公共交通機関)の存続投について

・路線バスの必要性

・完全予約制のマイクロバスまたはタクシーの運行

・路線バスのPR、利用促進対策

 

ふむふむ、

まとめるとこういう感じになるのね。。。

と、

妙なところで感心した。

そうそう、確かにこの4点を書いたわ。

そして

【回答】は、

路線バスの利用者に迷惑をかけることのないよう、

バス事業者を含め対応を検討中。

完全予約制についても、市内の公共交通を見直す中で、

検討材料の一つ。

 

と、まとめるとこんな感じでしょうか。

 

あと、やっぱりね、

バスに乗らないと、

バスはなくなっちゃうんですよね。

これもかなり難しいところです。

自分たちは車が必須なので、バスに乗る機会はほとんどないから。

 

バスを支えてくださるのは

学生と年配の方と

そして、みなさん、なんですね。

感謝しかない。

 

バスの車両を広告ラッピングしたり、

バスの車内に観光案内や、お得情報を全面に貼り付けたり、

バスに乗ってて、なんだか楽しい!わくわくする!という取り組みも

大事なこと。

 

やっぱり、

ボンネットバス、走らせたいなぁって

今こそ真剣に思う。

 

何も達成はできていないけれど、

声をあげないと、気持ちは届かないから、

これからも

小さくて、そして大きく、

声をあげていきます。

 

いつも応援してくださってありがとうございます。

 

署名しますよ!の声を今まで、

たくさん頂きました。

 

最高だな、宝巌堂のお客さん!