最強寒波は去ったのか?

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

最強寒波は、ホントだったかも。

 

朝、洗濯機を回して出勤。

その後あるじが

’洗濯機、止まってるよ。’

と。

 

なんと、

 

排水ができてない。

つまり、

排水が凍ってた!(たぶん)

 

改造前の宝巌堂は

マッサージさんに

’この家が一番寒い’

と言われるほどの隙間風の入る家屋でした。

水道管は外にむき出しだったので、

凍るたびに、熱湯(!)を運んでは直接かけて(!!)、

何とか復旧させていたのでした。

でもまさか、今、凍るなんてことが再び起こるとは!

確かに1日中気温は氷点下のままでした。

日本列島すべて氷の世界だったわけです。

 

一夜明け、

氷点下から始まる朝ではありましたが、

気温はかろうじて1.8℃。

こう寒いと、部屋掃除に出向く気にもなれず、

ただじーっとしているだけ。。。

 

朝は青空が広がり、

気持ちよすぎる。

自室に戻れば、

この気温。室内です。。。。朝は2℃だった。室内です。。。

午後からは、

積もる雪が舞っていた。

 

そして今現在、

外は静かです。

 

明日は休館日をいただきます。

まだまだ寒波は居座るのかな。