食べた、食べた、食べた!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

このたびの休館日は

私たちにしては予定が超詰まった3日間となりました!

 

初日は午後からまずは遅いお昼を食べに、

カルチョフィさんまで。

あるじはこのメニューを全品制覇する予定だそうです!

今のところの一押しは’ナポリタン’ですが、

この日はシーフードカレーでした。

ご飯を少なくしていただいて、

私はココアパフェも食べた。。。。

このバナナ、芸術品でしょ。

はらっくちぇ。。。。

 

カルチョフィさんは、これからは

予約も始めるそうです。

宝巌堂の行き帰りに寄ろうかな、と思われているみなさん、

ぜひぜひ予約してくださいませー!

 

翌日は、

長岡の井口製材所さんへ。

ここへ行く、ということは、

いよいよ、お部屋の改造が視野に入ったということです。

実はあと2部屋、どうしても改造したいお部屋があります。

またご報告しますね。

 

いろいろと古い素材を見て、

ここはこんなふうにと、イメージを膨らませて、

きっといいお部屋にします。

 

何に使おうか↓これ。

 

夜は、

ぜひとも行きたかったお料理屋さんへ。

新潟市西蒲区巻にあります。このお椀の意匠が象徴のお店です。

 

最近、2階にお部屋を作って、朝ごはん付きで泊まれるようになりました。

何もないかも、と思っていたら、一通りそろっていたのでよかったー。

朝ごはんは宿屋としてぜひ体験しておきたいことのひとつ。

ここはひとつ、勉強、ということで、

宿泊もしてきました。

 

朝から本当にごちそうでした。

器も一つ一つ、ホントに見事。

お部屋は、コンパクトでとっても使い勝手がよかった。

よく考えてあるなぁという感じです。

宿屋も負けてられないね。

 

それから市内へ移動して、

こちらへ。

 

お昼を食べて店を出たら

女将仲間にばったり!

年始頑張ったよねー、と嬉しいひと時の会話でした。

 

デパートをぶらぶらして、

それから、新潟古町へ行って、

こちらでもぶらぶら、あてもなく。

と思っていたら、

ぶらぶら帰りにふと店の中にあったバッグにくぎ付け。

お店の若い方の的確なアドバイスも伴って、

すんごく久々に実店舗で買い物をしたよ。

しかも、わりと即決だったの。

やっぱりいいね、なんか、テンション上がりました。

 

さぁ、次はどこへ行きますか?とあるじ。

これはもうパフェでしょう!

 

さてまだまだ時間はある。

あるじはまたもや、

雪掘りの時に必要な道具の買い出しに長岡で途中下車。

 

これが最後の寄り道と思いきや、

明日のおやつを買いに、

シャトレーゼにも行くぞー!

 

いやぁ、私たちにしては

あちらこちらといろいろとめぐりました。

完全燃焼です。

 

さて、

今日はばあばの95才のお誕生日。

プリンをもってお祝いにいきました。

ばあばがこうして達者で、本当にめでたいです。

 

そして、塞ノ神も行われました。今日は小正月ドンピシャの日曜日だったので

あちこちの集落で塞ノ神がありましたね。

 

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

明日はいよいよ!

宝巌堂版のお年玉年賀状当選番号の発表ですよー!

年賀状を用意して待っててくださいね!

 

さぁ、明日も頑張っていこう!