ランチの時間に間に合わない!

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

ここいらへんの飲食店は

朝から営業してランチまで、

だいたい、13:30~14:00くらいになると、

いったん営業を終え、

また16~17:00頃に再開するパターンが多いです。

家族で営むお店がほとんどなので、

これはしょうがないことなのです。

実際朝から晩までと言うのはかなり大変ですし、

夜、居酒屋としての役割もあるとなると、

これは休まないととても体ももたないですね。

 

そして、私たちは、というと、

お休みの日は、午前中いっぱい仕事をして、

午後から休館と言うことが多いです。

お昼は絶対外で食べる!と決めているのですが、

これがこの休憩時間にドンピシャ当てはまってしまい、

しばしば、お昼を食べ損ねる、または

セブンでサンドイッチ、なんていうこともあったなぁ。

 

なので、ここ、は

そんな私たちにとってありがたい場所なのです。

朝は10時30分から夕方18時30分まで通しで営業しています。

入店は18時30分まですれば大丈夫なんです。

 

このお店のことを書くのはもう3回目。

先日も、休館日に行ってきましたー。

この日は、もうお店に着いたのが14時をはるかに回っていたので、

お腹空き過ぎた。。。

そして私はパスタと、プリンを食べ切ったよ。

プリンは豪華版にした!上にサツマイモのクリームが載っています。

飴細工がまた素晴らしいぞ。

その日はもちろん夕飯は、そこそこになりましたとさ。

 

それにしても、

ココと私を繋げてくれたのは、

東京在住の40年も前の友人です。

彼女からのご縁がつながり、

今や、お客様も宝巌堂への宿泊の前後に

カルチョフィさんに行く計画を立てている方もいらっしゃる。

なんて嬉しいことでしょう。

もっと驚くのは、

あの中野のアザミさん?って、結構ご存じの方が多いこと!

愛されてたお店なんですねぇ。

 

カルチョフィさんはこの年末年始、

なんと!!!営業されるそうですよ!

中野のアザミは年末年始は休みだったそうで、

考えてみればこの時期に働いたことがなかった、

ちょっとやってみようかな、と思ったそうです。

これもまたありがたい。

小千谷駅のロータリーの一角にあるという場所柄、

ちょっとコーヒー、ちょっとスイーツには

もってこい。もちろん遅いランチも。

冬の外食は、躊躇することが多い雪国ですが、

たくさんのみなさんに行ってもらえるといいなぁ。

 

私が子供のころは、

さすがの浅草でも飲食店は三が日はお休みでした。

ラーメン屋とか、ファストフード店も見かけなかったし、コンビニなんてないし。

毎日同じもの、毎日お正月料理(残り)が並び、

しかも林檎屋も忙しかった。

他のものが食べたい、と言って、父に怒られたな。

 

思い出しました。

 

明日は法事です。