台風去って、秋となる。

涼しさを通り越して、

めちゃくちゃ寒いです。

現在の気温は13℃。

うー-む、これじゃ冬布団が欲しいじゃないか!

 

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

心配された台風は

栃尾又を昨日の早朝6時くらいに通過してきました。

ちょうど目覚めるころでしたが、

いきなりの風と雨の音に起こされた感じです。

外を見ようと窓に近づいたら、

まるで水槽の中にいるように、

窓ガラスが波打っているようでした。

ほんの1時間ぐらいで通り過ぎて行ったようで、

その後は、静かな1日となりました。

あとでニュースを見たら、新潟市内は大変だったようです。

 

台風が来る前の日は、

こんなに青空が。

でも上空は風が強かったー!

 

台風一過のあと、縁側で見つけたのは

こんなやつ!

わかりますか?

綺麗なエメラルドグリーンの

これもカメムシなんです!

さすがの私もあまりに不気味過ぎて、

触れなかったのです。

ちなみにからっからに、乾燥しています。。。めちゃくちゃ固い!

台風の大風でどこからか、飛ばされてきたんでしょうか。

 

台風のせいで、稲刈りが少しだけ早まっている感じがします。

馬場さんが新米を届けてくれるのは

やっぱり例年通り、9月末~10月入ってからかなぁ。

待ち遠しいです。

 

さて、

明日は休館日をいただきます。

休館日のあとは、またまた3連休が待っています。

おかげさまで次の3連休もたくさんのお客さまと過ごせそうです。

お天気は超悪い予報ですが、

当たらないで欲しいわ、ホント。